ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

姑の三回忌を終える

2007-06-25 00:42:20 | Weblog
愛知の刈谷から弟家族、そして親戚一同が
集まって姑の三回忌の法要を行いました、
一時間余の読経を終え、長良川の川沿いにあるルシノワかわで
で会食をしました。
あいにくの雨で川沿いを散歩出来ませんでしたが、洒落たレストランで話も弾みました、姑の三回忌を無事終えることが出来、ホットしています。
亡き舅、姑に見守られて生かされている
ドタママ家族、
まだまだ現世で
やりたいことがたくさんあるドタママ。
仏壇の姑の遺影の前で「私たち家族が健康で元気に暮らせますように」と何度も手を合わせて拝みました。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 お疲れ様です! (スカイ)
2007-06-25 06:21:17
 三回忌お疲れ様でした ご命日にご先祖様に お蔭のお礼を 申しあげるのと 集まった親戚との交流にも 良いですね。 私は父の一周忌が終わったばかりですが、これからは 身内のみで すませようかなと 思っております。 
返信する
スカイさんへ (ドタママ)
2007-06-25 07:28:11
何をするでもないのですが、慣れない親戚の方とお話しするのは疲れますよね(笑)
でも縁あって親戚になった訳だから、法事のときぐらい、お互い生かされている確認をするのもいいかなあって思いました。
返信する
Unknown (ダイアリィー)
2007-06-25 10:03:37
いいお嫁さんしていますね。

何時か貴女とは是非お会いしたいです。

お疲れの出ませんように・・・
返信する
ダイアリィーさんへ (ドタママ)
2007-06-25 13:50:22
はい。私は自分で言うのもなんですがいい嫁をしていると思います。(笑)
横浜では自分のやりたいことをバンバンやっていましたが、、、、
基本的には私は外で仕事が出来るほど有能な女性ではないので、子供のこと家のことをまず優先的に考えて生きています。
また、京都でも東京でも横浜でも岐阜でもどこの地域でもかまいませんからお会いしたいですね。
返信する
お疲れ様でした (アケリン)
2007-06-25 15:44:48
三回忌お疲れ様でした。
雨の中大変でしたね。

亡きご両親様もドタママさん家族のこと、いつも見守ってくださっているでしょうね。
返信する
あけりんさんへ (ドタママ)
2007-06-25 20:33:25
ヒロ君は先週金曜から自転車で授産所に通いだしました。
久しぶりにヒロ君を送り出すためにあわただしい朝を迎えています。
やはり朝はあわただしいほうがいいですね(笑)
今週木曜日に横浜に行きます。
また、連絡しますね。
返信する
Unknown (歌姫)
2007-06-25 21:12:04
まだまだ、やりたい事一杯してくださいね*
そんなドタママさんの姿が、とっても楽しみで
私の心の励みにもないます@^^@
私も自分のしたい事、どれだけ出来るかな??^^
返信する
歌姫さんへ (ドタママ)
2007-06-25 22:08:55
人生一回きり。
踏まれても倒れてもそれでも起き上がり、
また、自分の進む道を歩んで生きたいと思っています。
この年で自分が現世で何をするために生きてきたか?
現世での使命がようやくわかってきたような気がします。
歌姫さんはこれからですもの。
いろいろな可能性がいっぱいある歌姫さん、
輝いて生きていってくださいね。
返信する
お疲れさまぁ^^ (massa)
2007-06-25 22:37:22
うちの祖母は来年が、7回忌になるかな。不思議なことに、一緒に住んでいた、叔父の誕生日なんだよね。忘れるんじゃないよ!と言う、祖母の声が聞こえてきそうだ。
なんにしても、ドタママさんみたいな素敵な、仕切りの出きる人がいれば、安心なんだけどね!
返信する
massaさんへ (ドタママ)
2007-06-25 23:36:41
何故か、身内の誕生日に亡くなることが多いですね。
私の母はヒロ君の誕生日8月2日に亡くなりました。
姑は姑自身の誕生日6月22日に亡くなりました。
そうですね。一人元気のいい仕切りやがいたら
何でも物事はスムーズに進みますね。
これからも人と人とを仕切っていって、楽しく生きていこうと思います(笑)
返信する

コメントを投稿