ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

ドタママ 風炉のお手前を初めて経験しました。 

2008-05-11 22:13:15 | お茶のおけいこ
5月は新緑の季節。
今年になってからお茶のお稽古に忙しい合間をぬって、はじめました。
4月にやっと炉のお手前を覚えて喜んでいたのもつかの間、いよいよ
5月からは風炉のお手前を経験します。
先日の金曜日は風炉に入って初めての日にお稽古があり、初炭手前を拝見させていただきました。
真っ白な灰に規律よく配置された炭に赤い火が真ん中にふわっと光り、思わず「きれい!」と声を発してしまいました。

今日は初めて、風炉のお運びを習いました。
ひしゃくの扱いが慣れていないドタママにはとっても難しかったです。
特に、水を汲んだ後に行う引き柄杓。親指をひしゃくになぞって動かす?なんて不器用なドタママにはなかなかの難題です。

ドタママは短い足でチョコチョコ、せわしく動き回るイメージが強く、
お茶の世界とはまったく無縁だったのです、
何しろ、演奏会では歌う前の出入りをみんなに注意され、(実際にこけそうになったこともある)
当時、幼稚園だった、やす君には私が演奏会でドレス姿で走り回っている姿を見て「先生はドナルドダックのようだ。」と言われる始末。
子供の表現力、観察力って鋭いなあと一人で感心していました。(笑)

茶道を始めて、気品を(?)身につけ、ドタママ返上!。
セレブ夫人目指してゴーゴー!。
でもやっぱり無理かな?

今日はとってもうれしいことがありました。
本当にうれしいことは、なかなか公表できませんね。
レレママさん、ありがとう。
人の出会いの不思議なご縁に感謝! 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにかな? ♡ (ラヴィアンローズ)
2008-05-12 08:47:08
風炉のお手前・・・懐かしいです。
娘時代にかじっただけですが、お茶のお稽古は大好きでした。
お手前やお客としての立ち居振る舞い・・・全てに無駄がなく美しいですよね。
お着物を召して「お茶のお稽古」・・・優雅で素敵です♡ 頑張って下さいね。

>本当にうれしいことは、なかなか公表できませんね。

公表できないほどうれしい事って いったい何かな? 時期がきたら教えてね

返信する
ラヴィアン さんへ (ドタママ)
2008-05-12 09:01:59
叔母のうちは本格的な茶室で、床の間拝見、お花も季節の花がさりげなく生けられ、お茶は日本の季節感を感じられる空間でもありますね。

私にとってはとってもうれしいことです。
心配されていたハガ先生もホットしていただけると思います。
ますます、なぞめいてきました?
次回お会いしたら報告しますね。
返信する
新茶の季節 (piyoko)
2008-05-15 16:53:07
茶道私も好きです。最近は我が家の茶釜ズーと眠っています。お正月に起きる事もありますが、かわいそう。でもお茶碗の中の景色が好きでお茶は時折点てています。ドタ様のお茶、何時かご馳走してください。ね。
返信する
(piyokoさんへ (ドタママ)
2008-05-20 20:57:18
返事がおそくなってごめんなさい。
週末は横浜に行っていました。
まり子バアヤに会いましたよ。
6月はイギリス館でバアヤも一緒に歌います。お会いしたいです。
うまく点てられるよう、がんばって修行しますね。
返信する

コメントを投稿