ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

衣替えの整理

2008-05-06 22:55:33 | Weblog
今日でゴールデンウイークはおしまい。
皆さんはどんなゴールデンウイークをすごされましたか?
ドタママは前半はリュウパパと30年ぶりに映画デートもできたし、
横浜から帰省した吉之助と名古屋の大須に行ったり、岐阜の板取川方面をドライブしたり、アクティブに動き回りましたが、後半は家でガーデニングなのでのんびりすごしました。
連休最後の今日は夏物に衣類を入れ替えました。
2階の物置部屋をあけたら、何ときれいに片付けられ,クローゼット専用の部屋に様変わりしていました。
吉之助がきれいに整頓掃除してくれました。
「部屋をそうじしてやったよ」も何も言わず、横浜に帰るなんて、さすがオトコ吉之助!

ドタママが洋服の入れ替えをする時は時間がかかってしまいます。
洋服を捨てることが出来ないタイプで、若い頃着ていた服を鏡にあてがいながら昔の自分にタイムスリップしたり、 はたまた、ドレスを身にまとい、歌いだす始末。
昔から好きな洋服は○ギンガムチェックのワンピース。
○フリルのついたブラウス 
○リボンがたくさんついたスカートやワンピース
体形はあまり変わっていないから、18歳のときの洋服もまだ大切に保管しています。
そんな中、母の形見の洋服が出てきました。
私が30歳のとき、母は亡くなりました。
母の洋服が当時は地味で着られませんでしたが、今、母の亡くなった年齢(60歳に近い年齢となり、母の形見の洋服を着てみると、ぴったり違和感がなくなってきて、顔うつりもよくなってきたのです。
母の洋服を着た自分が一瞬、母かと見間違うほど似てきているのも確かです。
18歳のときのアーノルドパーマーのジャンパーでバイクに乗るのもドタママ。(横浜では乗っている)
ギンガムチェックのワンピースで街を歩くのもドタママ・
ドレスでちょっぴりおすましして歌うのもドタママ。
着物を着てお茶を点てるのもドタママ。
そして母の形見の洋服で年相応のおばさんになるのもドタママ・
ドタママ七変化?

死んだら洋服は着られません。
肉体が存在する今、生きている今、私はいろんな洋服を着て人生を楽しみたいと思うのです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衣替え (ラヴィアンローズ)
2008-05-07 08:27:32
私も連休中に衣替えをしようかな?と思っていましたが、結局できませんでした。

優しい良い息子さんですね~。いいなぁ~。
ウチはやらないですよ~

お洒落も人生を彩る大切なアイテム!
いっぱい楽しみましょうね。
返信する
僕もしました (トシです)
2008-05-07 09:41:52
衣替えしましたよ

コタツもかたずけて夏もようです

自分では、出来ないので弟を頼んでしましたよ

七変化見たかったです
返信する
ラヴィアン さんへ (ドタママ)
2008-05-07 09:47:15
夏服は値段が手ごろなので、つい衝動買いしてたくさん貯まってしまいました(笑)
これからは衝動買いせずに、もっている洋服をうまく着ていきたい!と思うのですが、ショッピングしているとつい買ってしまいますね。
たんすに眠っている着物をこれからは着ようと思います。
岐阜で茶道教室ひらいている叔母のところでお茶を習いに行き始めましたので、着物を着たいと思います。
今しか着られないものね。
6月に着るドレスを選んでいました。
初夏だから水色のドレスにしようかなあ、、、
ラヴィアンさんは何着られますか?
返信する
さっすが! (アケリン)
2008-05-07 16:46:09
吉之助くん、さすがですね^^
吉之助くんと結婚する方が羨ましいほどです(^_^;)

若い頃に着た服は思い入れがあったりして、なかなか処分できませんよね。

実は私もドレスを買ってもらいました、もちろん母に・・・です
濃紺のロングです。
6月はそれを着て伴奏しますので、よろしくお願いします
返信する
ドレス (ラヴィアンローズ)
2008-05-07 16:56:28
ドタママさんは水色、アケリンさんは濃紺のドレスですか?素敵なペアの装いですね。
素敵!!

実は私も水色、というか明るいトルコブルーのドレスにしようかと思っていました。

どうしようかな~?
もうチョット考えて見ます。それにするかもしれないし、他のにするかもしれないわ。

でもこうやってドレスを選ぶのも楽しいじゃない?    ネ~!
返信する
トシさんへ (ドタママ)
2008-05-07 21:44:23
優しい弟さんがいらっしゃるのですね。
今が一番いい季節ですね。
夏の暑さに弱いので、今の季節にお洒落を楽しみたいです。
返信する
あけりんさんへ (ドタママ)
2008-05-07 21:51:58
キッちゃんが帰ってくると家が片付きます。
私もリュウパパもヒロ君もずぼら人間ですので、一人ぐらい、整頓をしてくれる家族がいてもいいと思います。
ドレスは濃紺買われたのですね。
見てみたいです。
アケリンさんはスマートだから何でも着こなせちゃいますね。
今回は買わずに持っているドレスから選ぼうと思っています。
ドレスは決まっても歌も頑張らないとね!
横浜ももう来週ですものね。
ガーデニングおばさんばかりせずに、練習しないといけませんね。
返信する
ラヴィアン さんへ (ドタママ)
2008-05-07 21:57:24
歌が沈没しないように、練習しないといけませんね。
最近ガーデニングおばさんしていますが日焼けしないように気をつけないといけませんね。
真っ黒けの顔でドレスでは、さまにならないか??
返信する
Unknown (HIKOTOMO)
2008-05-07 23:42:28
大切な思い出は なかなか捨てられませんよね。


アーノルド・パーマーのカーディガンは どこにいっただろう? あの傘のマークのカーディガン?
返信する
hikotomoさんへ (ドタママ)
2008-05-08 06:39:10
hiokomoさんも傘のマークのカーディガン着ていらしゃったのですね。
そういえば、名古屋出身の八神純子さんが「思い出は美しすぎて」って歌、歌っていましたよね。
私にとっても思い出は美しすぎます!
返信する

コメントを投稿