叔母の茶道教室で月に2回ほど、裏千家のお茶を習っています。
何せ、この20何年はドタバタ人生を送ってきたドタママで、現在もドタバタ人生街道まっしぐらですが、そんな人生だからこそ、一時でも落ち着いて心の静寂を持てたら、との思いで忙しい中、時間を見つけてお茶を習いに行っています。
毎回、床の間にさりげなく季節の花が活けてあるのを拝見するのも楽しみです。
写真の花は雁金草と秋海道という初秋の花です。
庭に咲いている季節の小さな花々を叔母のようにさりげなく活けられたらいいなあーーーと思いながら見つめています。
今回は初めてお濃茶のお手前を習いました。
キリヤマさんの優雅なお手前をいつも拝見しているのに、いざ、自分がやったら
頭の中は真っ白です。
何でも初めて体験するってことは大変なことですね。
ピアノの生徒さんの緊張した気持がわかるような気がしました。
まだまだお手前もドタバタ手前ですけど、いつの日かドタバタ手前が
優雅な手前になれるよう、修行をいたします。
そしたら、演奏会場でも優雅な立ち振る舞いが出来るようになるでしょうか?
毎日コンサート、ご主人の介護、母、忙しい毎日
たまには、ゆたりと心を静めるのもいいですね
僕は、お茶やりませんが
又一つ楽しみが出来ましたよ
ドタママさんのお茶のお手前
いつか呼んで下さいね(お茶)
お茶をたてている姿もステキな感じがします。
私も正座が出来る足ならやってみたかったです
お抹茶は美味しいですよ。
又、ご招待しますね。
お茶つきライブ、なんてのも企画するといいですね。
法事のときなどはすぐ、足を崩してしまいますが、
お茶のときは不思議。
ちゃんと崩さなくても大丈夫です。
それだけ集中しているのでしょうか?
男の方のお手前って、いいですよ。
器用なけんずいさんだから、お茶もやられたら、すぐ上手になられると思いますよ。
今オバカキャラなんぞが流行る世の中、こういう文化にも眼を向けて欲しいですよね^^
お写真で見る限り、楚々とした日本美人に見えるドタママさん、なんか絵になりますねぇ^^v
(お世辞は入ってませんよ)
頭の中が支離滅裂な私も、茶道やったら、少しは年齢相応に落ち着いて見えるようになるのかな^^?
私も頭は支離滅裂ですので茶道をやって、少しでも
落ち着き、優雅な立ち振る舞いを習得しようと思いますが、、、、
お辞儀だけは上手になった気がします。
礼に始まって礼に終わるなんていいますものね。
相手に対して誠意をもつことはお辞儀や挨拶でかわりますものね。
お仕事も同じですよね。