ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

介護生活と音楽活動

2005-03-30 00:09:43 | Weblog
私は障害者の息子を育てる過程でいろいろなすばらしい出会があり、その延長で地味ながら
横浜で音楽活動をしております。
この音楽活動は私の人生ではやめられないものになってきました(あきちゃんふうに言いますと)
そして、2年前、舅が亡くなってから、姑の介護に岐阜に月末 帰省しています。

どちらも私にとってないがしろにしたくない気持ちが強いのです。
クローン人間が話題になるような昨今ですが、ドタという人間が2人いて、両方同時にこなせられたら
なんてまじで考えたりもします。
現実、自分が歌っている自分を見たら気持ち悪くて逃げ出したくなるかもしれませんが(笑)

岐阜に帰省しているときは姑に全身全霊をこめて介護しているつもりです。大げさかもしれませんが(笑)
寡黙になった姑ですがふと笑みを浮かべてくれた時、私も心が通じたようでうれしくなってしまいます。
横浜に戻る時、姑が不自由な口で「ありがとう」と言ってくれると本当に後ろ髪をひかれる気持ちになってしまいます。
でも私には障害のある長男の人生も支えていかなくてはならない。
今回もヒロが老人介護施設に就職が急遽決まったので、横浜に早く帰ってきました。
姑はそのことを充分にわかってくださっています。

岐阜で姑の介護をしている夫に感謝しながら、もう少し横浜の生活をさせてください。と心で願うドタでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿