ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

最後の調律

2007-03-17 21:54:52 | Weblog
私の一番の宝物はグランドピアノ。
12年程前、調律師のハシモトさんから買ったピアノです。
当時、私の持っていたピアノは小学校の時、買ってもらったアプライトピアノ。
35年、私と苦楽をともに歩んできたピアノでしたが、音が出なくなったり鍵盤が上がったままとトラブル続きでした。
そんなピアノを一生懸命調律してくれたのがまだ調律師になりたてだった当時イケメン(今も充分イケメンですが)ハシモトさん。
調律師としての仕事のひたむきさに、ハシモトさんからグランドピアノを買うことにしたのです。
それからずっと毎年二回調律して下さっています、
ピアノって生き物なんですね。
買った当初は音色は美しかったのですがダイナミックな音は出ませんでした。
12年の歳月を経てピアノもだいぶ大人になりました。
人でいったら成人式を迎えた音でしょうか?ダイナミックな大人の音が響くようになりました、
このピアノを調律するのも最後だということでいつもより念入りにメンテナンスして下さいました。
私のピアノを息子か娘のように大事に調律して下さったハシモトさん、
私のピアノに万感の思いがあったようです。来月末、慣れ親しんだ生徒たち。慣れ親しんだピアニストの方々とお別れして岐阜へ引っ越します。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (massaです^^)
2007-03-17 23:25:19
長く親しんだ楽器!ピアノに限らず、慣れ親しんだ楽器は、一心同体であり、魂もこもってますよね!魂が入らなければ、音にも心が現れないし、艶も出ないのではないでしょうか?
歌とか楽器、まるで才能が無くただひたすら聴くだけでしたが・・・思い込みのコメント、ごめんなさいね!
返信する
massaさんへ (ドタママ)
2007-03-17 23:33:54
>長く親しんだ楽器!ピアノに限らず、慣れ親しんだ楽器は、一心同体であり、魂もこもってますよね
本当にそのとおりだと思います。
私がピアノは下手くそ(これでよくピアノ教えていますね)なのでピアノ科の先生が来てひいて下さったらピアノも喜んでいます。
でも私と我が家のピアノは魂でつながっているのかもしれません。

返信する
Unknown (ママたろう)
2007-03-18 08:40:19
私のピアノ(といっても実家にありますが(^^;))も
物心ついた頃からあるからもう30年↑の年代物です。

しかし私が大事に大事に使っていたため
(あまり練習をしなかった)
未だ現役( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
正月・GW・お盆に実家に帰ると
息子(四年生)&娘(一年生)&姪(二年生)の三人で発表会?練習会?が開催されます。
もう姪のほうが息子より上手ですw

年に数回しか触られないピアノですが
とても大事に思っています。
返信する
ママたろうさんへ (ドタママ)
2007-03-18 09:32:05
本当にピアノは家族の歴史がありますよね。
家の片隅で家族の成長をじっと見守ってきた、って感じですね。
35年間使ったアプライトピアノも一生、私の手元にと思っていたのですが狭いマンションでピアノ2台にエレクトーン、キーボードと本当に楽器で埋まっている状態になり、テレビで宣伝していたピアノ売るならフ○楽器に売ってしまいました。
こんなに早く岐阜に引越しするなら売らずに置いとけばよかったと後悔しています。
息子さんと娘さんと姪っ子さんの練習会、楽しそうですね。きっと大人になったときいい思い出になりますね。
ところで月刊ぷらざ岐阜4月号、もう配布されましたか?
4月号にドタママの音楽教室生徒募集、宣伝募集出したのだけど、、、
返信する
宝物 (やよい)
2007-03-18 22:32:12
ピアノは財産ですね

ぶらあぼの4月号にドタママさんの演奏情報が載ってましたよ

旦那が東京文化会館でもらってきてくれました。
木曜日に持って行きますね
返信する
やよいさんへ (ドタママ)
2007-03-18 22:37:50
そうですか。載っていましたか。
最近は風邪ひかないように、家にこもっていますので、情報がわかりませんでした。
ありがとうございました。
木曜日楽しみにしています。
返信する
これからも (けんずぃ)
2007-03-19 13:23:13
グランドピアノの出せる音が変わってくるってのはなんとなく分かります。
これからも年を重ねていくごとに段々と人と同じように良い味を出してくれるんでしょうね

グランドピアノのある家って素敵なんだろうな~
返信する
けんずいさんへ (ドタママ)
2007-03-19 19:38:48
ピアノって家の温度、湿度で変わってくるそうです。
横浜は一階のマンションで湿度が高く、ピアノには
あまりいい環境ではなかったけど、岐阜は
木造の家なのでピアノには適しているかもしれません。
岐阜の家も私が引越ししたら今までの田舎の家を都会風に変えたいと思っていますが、、、、
名古屋でインテリアで素敵なお店があったら又、教えてください。
これからは名古屋にも出没するようになります、(笑)
返信する
プラザ (ママたろう)
2007-03-20 08:00:51
>月刊ぷらざ岐阜4月号、もう配布されましたか?

残念ながら我が家周辺はまだ配布されてません。
無料配布とあって結構みんなみてますよ♪
私もチェックしてみますね♪(* ̄ー ̄)v
返信する
ママたろうさんへ (ドタママ)
2007-03-20 14:38:59
生徒募集、ドタママとは載っていませんが、障がいのあるかた、教えますてなことを書いてあります。又、よろしくお願いします。
岐阜でお会いできるといいですね。
返信する

コメントを投稿