ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

名古屋で法事に行ってきました。

2006-04-29 21:22:23 | Weblog
昨年は姑をはじめとして、親戚の葬式が多かった一年でした。
今日は姑と同じ日に亡くなった私の実家の叔父の法事に名古屋まで行ってきました。
名古屋の叔父はくしくも姑の同じ日に亡くなったので、私は叔父の葬儀に参列できませんでした。
だから、今日は久しぶりに子供の頃、よく遊んだ幼馴染の従兄弟と会うことが出来ました。
従兄弟のブンちゃんは私より一つ上。実は初めて恋心を抱いた、初恋の男性というより男の子でした。
長い夏休みは岐阜の私の家と名古屋の家と一緒に過ごしました。
早朝早く起きてカブトムシを取りに行ったり、当時はスイミングスクールなどないから長良川で祖父の指導で水泳の練習。
おやつは西瓜。ミンミンゼミの泣き声を聞きながら、塩をつけた西瓜をスプーンも使わずかぶりついて食べた味は格別に美味しかったです。
夜は蚊帳の中で私の兄弟と名古屋の兄弟でみんなでごろ寝してワイワイ騒いだものです。
今だから告白するけど、大きくなったらブンちゃんのお嫁さんになると一人で思っていました。
ブンちゃんは大きな病院の副医院長を経て昨年、開業しました。
やさしい笑顔は昔のままだけど、私には何故かとても疲れているように見えました。
憧れだった人だからなんだか、とても敏感にわかるのです。

あまり話は出来なかったけど、ブンちゃんの背中についていた糸くずをそっと取ってあげた一瞬、ブンちゃんの後ろにいつもくっついて遊んでいた10歳のスミちゃんに私はなっていました。
「ブンちゃん、無理しないでね。」
「すみちゃん、がんばってね」お互いにこれからの人生にエールを送って
別れました。
法事は故人を偲ぶことはもちろんのこと。
生きている私たちが昔を思い出し、お互いに生きているもの同士が励ましあう機会をご先祖様がお与えになっているのかもしれません。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご先祖さま (エビゾー)
2006-04-30 10:28:12
昨年は本当に悲しみの多かった年でしたね。法事、お疲れ様でした。



確かに、法事というのは、故人を偲ぶということはもちろんですが、そこで親戚の方々との再会もできたりするんですよね?ずっと会っていなかった人と会ったりもすることができると思います。



確かに、この場もご先祖さまが私たちにそのような機会をお与えになったのだと私も考えるようにしています。



子どものころのお話し、本当に自然に恵まれている環境で遊んでいるドタママさんの姿を想像しながら読みました。自然とともに遊ぶという楽しさもこれからの時代に伝えて行かなければ行けないのですよね?



ご先祖さまから与えられた大切なもの、ずっと大切にして行けるといいですね。
返信する
えびぞーさんへ (ドタママ)
2006-04-30 14:56:35
ご先祖様が私たちに懐かしい人々との再会の機会を井与えになったって素敵な言葉ですね。

生きているもの同士が仲良く過ごしなさいということですね。

以前は法事ってとっても苦手でしたが最近は法事の意義、大切さがわかってきました。

素敵な言葉ありがとう。えびぞーさん。
返信する

コメントを投稿