ドタ日記

ドタの毎日の様子をエッセイで書き綴ります

療育センターでのお楽しみ会に出演

2006-12-19 20:49:57 | Weblog
昨日、今日、明日と3日間、療育センターでのお楽しみ会にアケリンさんと一緒に
ゲスト出演しています。
療育センターは学童にあがる前の発達に遅れのある子供さんたちが訓練に通う施設です。
ヒロ君も20年以上前に大阪の療育通園施設に2歳半から通っていたので、気持ち的にとても懐かしく感じられました。
20年前は精神薄弱児と言われた時代です。
施設も街から離れたところにあり、建物も古く、それに比べて今の横浜療育センターは建物も新しいし、全体的に明るい感じがしました。
しかし時代は変わっても子供たちは変わりませんね。
ヒロ君は通園に通いだしたころは先生の模倣が出来ず、お遊戯、歌、は参加出来、一人集団から離れてドアーの片隅にいるか、カーテンで遊んでいるような子供でした。
昨日も今日も20年以上前のヒロ君と同じ子に遭遇しました。
歌を歌いながらも自然に私はヒロ君に似た子供に近づいてテレパシーを発信したくなります。
大部分のお母さんが子供と一緒にアケリンさんの伴奏で笑顔で子供とお遊戯しているなかでヒロ君に似た動き回っている子どものお母さんはまるで20年前の私を見るようでした。
指示どおり動けないわが子をいつもカリカリした気持ちでいたのですよ、
当時の私の写真を見るとすごく暗い悩んだ顔で写っているのです。
私の当時の写真は世界で自分が一番不幸という、オーラ?が漂っています。

ヒロ君に似た子供のお母さんに「大丈夫ですよ。今、一生懸命子供と触れ合ったら
きっと20年後は世界で一番すばらしい息子さんになられますよ」って言いたかったです。

お楽しみ会はアケリンさんと昨年やよいさんに買ってきてもらったサンタ衣装で
歌ったり踊ったりしてセッションをすすめていきました。
一番子供たちが喜んだのは野菜の歌です。
これはアケリンさんが考えた手遊びですが
野菜のパネルを見ながら(アケリンさんが描いた野菜のパネル)手や体や声で表現するものです。
例えばレタスは?「パリッパリッ」大根?「にょきにょき」
にんじん?「ニン ニン」などといいながら体で表現します。
アケリンさんのリードで子供たちも喜んでやっていました。
嫌いな野菜も食べられそうになりますね。

ドタママも「あっという間にクリスマス、」や「人間っていいなあ
などを歌いました。
先日は愛の讃歌などで艶っぽく?歌ったばかりですが今回はサンタ衣装でかわいく?歌っています。
精力的に歌い行っている私は20年前の暗い自分が嘘のようです。

明日も私のテレパシーを子供たちやお母様方に伝えていこうと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (やよい)
2006-12-19 22:16:49
ドタママさんもアケリンさんも本当に素晴らしい活動をされてますよね

いつも一生懸命な女性は輝いてますね

素敵です
返信する
やよいさんへ (ドタママ)
2006-12-20 08:29:13
やよいさんに素敵と言われ光栄です。
いつまでも輝ける女性でいたいですね。
返信する
お疲れ様でした (アケリン)
2006-12-20 15:48:56
月曜から3日間、本当にお疲れ様でした。
ドタママさんと一緒にやったからこそ、よかったかな・・なんて思いました^^
引き受けてくださり、ありがとうございました。

子供たちがみんな可愛くて、私も楽しかったです
返信する
あけりんさんへ (ドタママ)
2006-12-21 16:38:36
やさしい方ばかりで、私もとても楽しかったです、
最後に手作りの花束いただいてうれしかったです。
これからもあけりんさんと一緒に回りたいと思いました。
野菜の歌、あけりんさんの(大根にょきにょきが特に)歌と動作、忘れませんよ、(笑)
返信する

コメントを投稿