秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

施餓鬼法要と万灯法会

2014-08-16 | ケータイ・スマホから


融通念仏宗総本山 大念仏寺の万灯法会、今年も行って来ました。
昼間ずーっと雨降ってたけど、夕方から雨上がり、これは呼んだはるなと。



7時から約50分間くらい施餓鬼法要にも参加しましたが、
これはやはり撮影したらあかんやろうという雰囲気です。

五体投地みたいに最丁重なる祈りの姿はすばらしいです。
来年の平成27年5月に開宗900年記念法要 というポスター見かけました。
面々と受け継がれて来た儀式、行事なんでしょうね。


施餓鬼法要とは
お精霊さんは、各家の祖霊で、一年に一度家の仏壇に帰り、
盆の期間中盆供として毎日供物を供えられます。
それと同様に、無縁仏となり成仏できずに俗世をさまよう餓鬼にも
施餓鬼棚(せがきだな)を設け供養してやろうというものらしいです。

コメントを投稿