秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

医療保険を見直す

2020-04-29 | 手首骨折



銀行で記帳して確認できました。
骨折手術による入院4日間2万円=@5000x4
手術給付金 5万円で合計7万円。
診断書料5500円は自分持ちなので
70000-5500=64500

これでは今回の怪我入院での費用賄えません。

掛捨ての医療保険は今から14年ほど前に加入しました。
支払い総額は ¥835,375
毎月引落額 ¥5,125 
ということは 163か月
13年と7か月支払い続けてたんですね〜

還暦になった時、加入保険を見直した。
支払済みにしたり、解約したり。
でもこの医療保険は掛捨てなので、
解約しても全く払戻金ないし、二度と加入できませんよと、
保険マンにアドバイス受けた。
またまた支払い続けること6年半78ヶ月。
@5,125x78=399,750

引落なく貯めてたとしたら約40万円。
今回受け取った医療保険7万円

この先ガンとかで入院することあるかもしれん。
これから本番、もっと必要となり役に立つかも。
でも自分で払うわ、
やっと目が覚めたので解約した。

4月分の引落し免れたのも確認した。

ホンマあほでしたね。
まぁ今まで大病大事故で保険太りならんでよかった、
ということにしときましょ。





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掛け捨ての医療保険って (ミミー)
2020-04-29 15:48:31
私も勤めてた時からの掛け捨ての共済組合の医療保険に長年加入していました。退職して掛け金高くなり、以後段階的にもっと高くなってきま5す。今は1年に8万数千円、2回分割で引き落としです。6年前の骨折通院で1日につき1000円返ってきました。5年前のがんで入院手術でいくら返ってきたか、なんと控えどこか行ってわからなくなりましたが、それまで掛けていた金額分が返ってきたことは覚えています。油断しててがん保険に入ってなかったので、助かりました。この保険はいまだに加入してますが、保障も少なくなり、がん入院は1度でおしまいでした。知り合いの保険会社の人に調べてもらったら、高齢者は、今掛けてる保険以外は、もうほかに入ったら損だけだ…と言われ、痛いけど、年2回の掛け金支払って続けてます。もひとつ、イズミヤでカード作った際に、傷害保険入りましたが、これは通院はダメで、入院→手術or死亡しか給付金が出ませんでした。解約がむずかしく、無駄に支払い続けていましたが、あの遺言書作成に当たり、カード整理して、イズミヤのカードも退会したらうまく傷害保険も終了になりました。怪我や病気して保障金が入ってくるのも嫌ですが、入院しないとお金もらえない保険は入らないほうがいいですね。通院でもらえるのは、少しでも助かりますが。あれから入院手術してないので、また掛け捨ての日々が続きますが、やめて入院手術になったら困ると思って、おざささんのような勇気がまだ出ません( ;∀;)

なんでも、業者が損しないようにできてるのでしょうね。シニア向けの保険増えましたが、専門家の意見聞いて注意せねば。

ところで、テレビで、最近また感染者数がぶり返してきたのは、第二波…つまり武漢経由のコロナウイルスではなくて、それが変異した欧州経由のウイルスが入ってきてるからではないかと、昨日専門家が意見述べてました。一度かかって治った人がまた陽性になったというのは、この別のウイルスに感染したのかもしれませんね。まあ確かかどうかまだわかりませんが。

私もお医者さんに薬もらいに行ったり(1か月単位でしかくれないので)昨日は宇治の病院まで肺のCT検査行ったり、お寺や神社へお札や厄除け粽もらいに行ったり(運悪くその時期になってるので)しなければならず、そんなんいかんでええやんという人が多いと思いますが、気を付けて行ってきます。食料の買い出しも誰もしてくれないしね。

お怪我は日にち薬でまた少し良くなりましたか?まだご不自由だとお察ししますが、お大事に。
返信する
ミミーさんへ (ulala)
2020-04-30 13:44:39
親族やら知人やら保険会社に勤めると、絶対保険入らざるを得ない。
保険会社は新入社員が親族一同を加入させてという算段だと聞きました。
加入するときにちゃんと契約書読むのが当たり前とはいうものの・・・

実際その保険を使う時になって、やっと細かい字を読むことになる人多いでしょう。

今、医療保険を見直すその2を書き上げてアップしました。
府民共済にも加入してたので、そちらの顛末を綴りました。
申請書を投函しただけでまだもらってないですけどね。

ミミーさんも共済組合の保険でらしたのでしょう。
年間8万円を超えるということは月に7000円ほどですから、高額ですね。
私は月に3000円なので負担が少ないですし、良心的というか納得できるものでした。
解約せずに続けようと思います。

今日もリハビリ行ってきましたが、電車は以前に比べ人が多かった。
なんとなく、空気が変わったような気がしました。
自粛期限が5/6から延長となりそうな報道に対し嫌気というか、緊張が切れたというか・・・


返信する
自粛期限やっぱり延長( ;∀;) (ミミー)
2020-05-01 22:28:54
5月連休明けに自粛期限が終了するはずないと思ってたら、やっぱり延長ですね。学校や会社やお店かわいそうですが、戦争だったらもっと恐ろしいことになりますね。医療従事者の方々の努力や奉仕には頭が下がりますが、どうしてあげることもできないのが申し訳ないです。
企業やアスリートや俳優さんたちがマスク何万枚寄付しても、どこへいってるんだろう、マスクがない!という病院関係者の悲鳴が、毎日のニュースで聞こえてきます。
今日、薬もらいにやむを得ず病院へ行きました。内科で、耳鼻科の薬も無理言ってお願いして出していただきました。そしたら病院1軒だけで済むので。院内薬局でないので、薬局へも行かねばならず、外出を控えられませんでした。でも高齢者は薬がなかったら、急に持病が悪化するから、こわごわ近鉄電車乗って京都駅へ…電車も駅も病院も、8割~9割減のがら空きでした.助かったと思いましたが、なんか人恋しかったです。日本人はこうして自粛するから、政治家が努力せず、いい対策法が見つからないんだ!とテレビで言ってましたが…、台湾やニュージーランドみたいにどうして優れた対策や法案や治療薬が出てこないのでしょうね。何もできない私がえらそうにいう権利はありませんが。






返信する
ミミーさんへ (ulala)
2020-05-02 09:24:52
日本がGW明けで自粛解除しないのとは逆に、世界のあちこちが緩めてますね。
一人に感染者が何人に感染させるかという数値が1以下なら収束するという指標。
すでに4/10に0.7ぐらいだといってて、今はさらに低下。
なら解除してもいいように思えます。

北朝鮮の金正恩、昨夕は死亡のニュースもでてたのに、今朝の報道では工場見学してる元気な画像出してきましたね。
何を信じたらいいのでしょう。
20日間も雲隠れ、普通でないことは確かです。
返信する

コメントを投稿