秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

伊奘諾神宮の大鳥居は117地震で倒壊後に再建

2016-01-18 | おでかけ・近畿


1995年1月17日に倒壊して11月に再建なったそうです。
すでに20年経過してますが白くて美しい。
守口市大日にある高層マンションの上層階にお住まいの方は、晴れた日にこの鳥居が見えると話されてました。


神紋は16菊花紋、神宮ですもんね。

古くから淡路國の一宮と崇められ、地元では日本第一番の宮であることから「いっくさん」とも呼ばれます。また日之少宮、津名明神、多賀明神、淡路島神、一宮皇大神とも別称されてゐます。
昭和二十九年に、昭和天皇が「神宮号」を宣下されましたので、伊弉諾神宮と改称し、兵庫県下唯一の「神宮」に昇格しました。
伊弉諾神宮サイト



神橋渡り檜皮拭の表神門くぐる




拝殿より参拝


境内右手に昭和天皇お手植えの楠


さらに右に夫婦大楠と岩楠社







岩楠社の前は楠のいい香りがしてとても気持ちよかった。

出発まで30分しかなくて、大型観光バスに51名、降車にも時間かかります。
正面参道100mぐらい歩いてたら正味滞在時間20分くらい。
忙しくて全部の境内社廻れなかった。

お手洗いで話したおばちゃん達、私同様初めての伊奘諾神宮参拝でした。

皆さん想像と違ったわ~ って。
なんかスカスカなんですよ。
神さん留守って感じ。
1/17は阪神大震災の追悼日で、それらの式典にお出かけだったのかな。





バスに戻る前に目に留まった看板、
何かなと思ったら観光誘致のため県道沿いに170基の石灯籠の一番端だけわずかに写ってます。
昭和60年くにうみの祭典に協賛して建立されたらしい。
バスはこの前を通らなかったので気づかなかった。






駐車場まえに多賀小学校、
地名は多賀だったことを再認識したのだった。





数年前に琵琶湖の竹生島行きました。
2012-08-21 竹生島の宝厳寺★西国33箇所観音霊場第30番札所

西国33箇所めぐりの帰り、多賀大社参拝しました。
その記録はこのブログで記事にしてないと思います。
暑い時期であったこともありますが、なんかあまり感応するものがなくて。
イザナギ&イザナミの神々と周波数違うのかな?


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憲法改正の署名 (mari)
2016-01-18 18:42:06
びっくりしています。
私は憲法改正に反対しています。
特に9条は守りたいと国会行動にも参加しています。

「戦争法廃止を求める署名」を頑張らくてはと思いました。
子や孫に平和な世の中を残したいだけです。
返信する
mariさんへ (ulala)
2016-01-19 13:23:29
気づかれましたか。
こんなノボリ立ててる神社は珍しいのではないでしょうか。

安倍政権下の日本に非常に危機感をもっている人が多くなっているのは事実だと思います。
マスコミの報道とネット情報の乖離に気づく人も増えています。
情報を広くあつめ冷静に判断する心を忘れないようにしたいと思いますね。
返信する

コメントを投稿