秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

防災の日に、高麗神社参拝を発表されるって・・・

2017-09-01 | 世情雑感


高麗神社の将軍標だそうです。
韓国語:장군표、チャングンピョ)
北朝鮮・韓国の村落に見られる魔除けのための境界標らしいです。
場所は、埼玉県日高市新堀833

産経の朝刊みてたら、天皇皇后両陛下が9月20日から1泊2日の日程で埼玉県を訪問されるとのこと。
両陛下の希望を織り込んだ私的旅行の位置付けで、
朝鮮半島・高句麗から移り住んだ渡来人にゆかりのある高麗神社に行かれることを知る。

確か北朝鮮は、朝鮮半島で南北統一したら「高麗民主連邦共和国」を提案してるんでしたよね。

よりによって、日本の防災の日の新聞に、国民に寄り添う天皇皇后両陛下が高麗神社ですって。
どこの国に寄り添うのでしょう。



皇室全般画像掲示板より


ここ数日、拙ブログのコメント欄で、関東平野の荒川や利根川、多摩川が話題になってました。




氷川・久伊豆・香取神社分布地図
久伊豆(ひさいず)神社=クイズ神社の検索から始まって、埼玉気になるなぁと昨夜もお返事したばかりでした。

あまりのシンクロにちょっと驚きを隠せません。

高麗神社は、どうやら氷川神社のエリアです。


白ひげさんの伝説 高麗若光より

部分的に引用させてもらいます。
「氷川神社の勢力は強く、埼玉県一円に分社を持ちますが、特に荒川流域には氷川神社が非常に多く存在します。しかし、荒川流域を離れ、内部に入っていくと白髭(鬚)神社の存在が目立つようになります。
・・・
 実は、この高麗郡の場所というのは、非常に微妙な要素を含んでいるところでもあります。ひとつは、幡羅郡(はらぐん)や新羅郡とともに、武蔵国で力を持っていた笠原一族を囲い込むことのできる場所であるのです。もうひとつは、秩父から群馬にかけて、当時大きな力を持っていた羊一族の牽制です。
 高麗郡及び、高麗若光は調べれば調べる程深く、まだまだ解明されていない、多くの謎が隠されているのです。

白髭神社本当の秘密、・・・」


秋の夜空眺めながら古代のミステリーに思いをはせるのはいいけれど、何もよりによってややこしい時期に天皇皇后両陛下が参拝されるのはどういう意味があるのでしょう。

以下ブログでも
両陛下、私的ご旅行で高麗神社へ。

今、お隣からミサイルが飛んできて
Jアラートが鳴って大騒ぎになって
その対策に大わらわの安倍政権に
喧嘩売っているようなチョイス・・・
そんな、気がするのは
あたしに知識がないからよね、きっと。




35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慰霊という意味はないかなあと。 (りひと)
2017-09-01 19:38:54
何らかの思惑があるのは確かですね。今の立場ですべき事をしてくれているように私は思ってますよ。

ちなみに秋篠宮さまは、震災記念堂で関東大震災と東京大空襲の犠牲者へきちんと慰霊してくれていましたよ。電報では千代田区の石川氏もなのでなんだかほっとしました。

あと天皇陛下皇后は公害の方面にも行かれたとの説もあるようです。

霊感はないので全くの個人的な見解ですけど、残りのわずかな時間で誰も出来ない事をやってくれているように思ってます。しがらみで妥当な方が出来ない部分も意思がない部分もあるとは思いますけどそこを日本のためにご高齢にも関わらず行っているように思います。

いい方に考えて平和に生きたいタイプなのでそう思うのかもしれないのですけど。

後ろ姿や移動の軌跡が一番信念を感じます。
何せどこへ行くのも注目を浴びまた身の危険ものあるはずですので動いている事を評価したいと思います。今までほっといたか拒まれていたんでしょうか?とも。

どちらかに寄るとかではなくなんせ独立した立場でやってくれているならありがたいと思いますよ。

多分その評価は今後分かる事なので、個人的な判断が間違った場合は出来る事を微力ながら国民としてしたいと思ってます。9631
返信する
私的ということで (aoi)
2017-09-01 20:39:46
天皇家の事は書きにくいでしょうね。
日本の二大タブーといいますから。
私的なご旅行ということですから、おじいさんとおばあさんが子孫の幸せの為にご挨拶
に行く、といったところかな?
えっと思わなくはないですが、良く考えたら
天武天皇の出自でもあるようですよね。
泥団子投げつけてくるような思想の文化でも、綺麗な団子にして返してあげれば、いくらなんでも又泥団子は投げ返してこないと思います。
返信する
Unknown (めねふね)
2017-09-01 22:15:34
ここにきて精力的にやってくれちゃってますね。
唐と新羅の連合軍が高句麗を滅ぼしたのは、白村江の戦いから5年後。
もし白村江の戦いで日本が勝ってれば、高句麗は滅びなかった。
たぶん高麗神社もなかった。
九州北部豪雨災害の朝倉市の37代斉明天皇から、37(みな)つながってますね。
半島とゆかりの深い宗像の第37回全国豊かな海づくり大会ご出席もね。
高麗神社ご訪問=防災ならいいけど、なんせ73ちゃんに99られちゃってますから。
新嘗祭の深夜のご出席をとりやめたとたん、朝鮮半島から魔が入っちゃいましたしね。
闇が拡大したのはあの2014年11月23日から。
おなじくらい大きな意味を持たなきゃいいんですが...。

ありゃ、9696だ。
やっぱクロですかねぇ。
返信する
ちょっと楽しみです。 (りひと)
2017-09-02 13:57:07
天武さんは最近嫌いなんですけど高麗系との説あるんですね、びっくりです。

昨日思ったんですけど高句麗と高麗は句が入るので違うと、また奴国と狗奴国も狗が付くので違うと認識があります。

で一番好きなのはクがない所で高麗系、ここに天武さんが入って欲しくない気もしますけど。
私の予想では高の民族(高安山)の民族は高麗と関係しそうに思ってます。松の関係もここに繋がるかとも。

何しろ昔の歴史が違っていたらそこに思う事は違うはず、思った事を言える世でありありがたいです。この関係の方は私の中では赤の男性系、縄文後期にはきていて稲作にも関係しているはず。治水もでしょう。その功績は大きいはず。姫意外の女系は信用出来ないと思ってます。
でもっと前に来ていたのは青の方。龍でもある。

調布には両方の気配ありますのでこの前たまたま用事で行った狛江も多摩川沿いのその並びなのでこの関係は避けては通れないとも思います。

おかげであの台風も日本を狙ってましたけど慰霊が効いたのかと思ってますよ。関東やばかったです。
関わった人みんなに感謝して、そうおっしゃる通り泥投げてくるか?様子みて、きたらそれは諦めてこないようにするしかないでしょうね。風の神の関係者でしょうね。航空にも台風にも神風にも関係します。
なので日本への危機を未然にうまくやり過ごす事が出来るのは神風だけ、怖い存在であっていいと思います。畏怖は持たないとと。

今回の台風の被害というか風の強さ凄かったです。そこで気づいたのは、イキス神社と伊豆諸島の重要性です。風の制御の大事な地、巫覡的な方がいないと日本の生活は困難だったでしょうね。
事代主命さんはきちんと機能できなくなってきちゃったのかとも。4267
返信する
りひとさんへ (ulala)
2017-09-02 15:21:25
慰霊なら、日本の靖国神社にねむる英霊をまず最初にではないでしょうか。
埼玉県のサイトには、天皇皇后両陛下行幸啓についてということでページが設けられ御日程 が記載されてます。
第1日 9月20日(水曜日)午前 高麗神社 御参拝
となってますから見学ではなく参拝されるようです。

武蔵の国一の宮である氷川神社、今年2017年「明治天皇御親祭150年祭」が、氷川神社にとっては最重要なビッグイベントらしいです。
なんでこちらに参拝されないのか、ワケワカラン。
返信する
aoiさんへ (ulala)
2017-09-02 15:25:50
こちら関西では在日の方大勢暮らしておられるし、ご近所での知り合いも多いです。
そうした方々と、政治経済の出来事と、ネットの情報がどれぐらい乖離してるのかわかりませんが、なんか信用したらあかんような雰囲気の今日この頃です。
南より北のほうがまだましという意見さえ散見します。
よくはわからないなりに、冬季オリンピックはやめたほうがいいような雲行きですね。
奥歯にものの挟まったような返信で申し訳ないです。
返信する
めねふねさんへ (ulala)
2017-09-02 15:31:35
9696に、 いいね!

斉明天皇と朝倉と、麻底良山山頂の麻底良布神社とアフラ・マズダもつながってるんじゃあないでしょうか。
トカラ列島に漂着した吐火羅國(トカラ)からの使節はペルシャ人でしょうか?
返信する
氷川神社 (ulala)
2017-09-02 15:59:38
明治元年に江戸城に入った明治天皇は、そのわずか10日後に氷川神社に行幸したということで今年の10月28日は御親祭150年。
ちなみに元日の早朝宮中にて行われる儀式である四方拝において、天皇が拝される神社・天皇陵の内の一つがこの氷川神社です。
氷川神社の御祭神は、須佐之男命、稲田姫命、大己貴命
平安後期、平将門の乱が発生した際、平貞盛が氷川神社に祈願したところ鎮定に成功したことから関東武士の信仰を集め、その結果関東一円に分社が建てられることになりました。
返信する
同じかも? (りひと)
2017-09-02 17:31:17
私も氷川は苦手だし、靖国は近く通っても入れずです。それぞれの適性があるんだと思います。
ただどちらも場所は大事ですよ。太陽とも関係あるので。なんかそこに答えがありそうな気がします。
背伸びしても出来ない事にチャレンジするよりも出来る所をコツコツやるしかないかと思ってます。

美智子さまのお話に合うかは全く違う可能性もあります。これは私の見解だけです。
都合とかお邪魔になるようなら消してしまってくださいね。
うららさまには伝えたいだけですので、他の方にどう思われても伝えたいだけですので。
返信する
私もひとりごと、戯言です (ulala)
2017-09-02 20:14:03
天皇は日本国の象徴ですから、個人の主義主張を前面に押し出して国体を損ねるようなことのないよう慎まなければならない時もあると思うのです。
天安門の弾圧で中国が世界から厳しい指弾をうけてすぐに、天皇皇后両陛下は初めて中国へ行かれました。
世界が足並み揃えて中国に制裁を加える時に、おもねるというか手を差し伸べるような態度をとることはよろしくなかったという意見もあります。
靖国参拝を安倍さん個人と総理大臣として行くのとは違うように、その時々の情勢を鑑みて処していただかないと、日本国を代表するポジションにおられるのですから。
天皇として現役を退きたいと自ら望まれて、皇居を護る氷川神社、元旦四方拝の一つでもありますので天皇として最後のご挨拶に赴かれるのは、一般人としても当然のことでしょう。
天皇在位の間に氷川神社に参拝された記録ないようですから、もともと関心ないのかもしれませんが、今回もスルーして、なんで朝鮮半島ゆかりの神社にわざわざこの時期に参拝されるのか疑問に思います。
私的旅行といえども、受け入れる側は行幸啓として準備整え、道路も鉄道も規制が入り護衛の人々も駆り出され税金が投入されます。
天皇生前退位とやらで、天皇は祈る存在という発言に不快感を示されたという報道がありました。
何を勘違いされてるのか民を馬鹿にするのもええ加減にして欲しい、情けなく思う、という意見をよく見ますが、あながち間違ってない、不遜ではないと思います。
返信する

コメントを投稿