秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

日光浴1日15〜20分程度で免疫up

2020-04-15 | 手首骨折




朝洗濯もの干す時だけベランダ出してあげます。

ビタミンDに必要な日光浴時間は、
家の軒先などで1日15〜20分程度。
顔や両腕に日光浴びるといいそうです。

ビタミンD含有量の多い魚やキノコ類毎日摂取してない人、
ステイホームで屋内にずーっと閉じこもってる人、
ご安心ください。
ビタミンDは日光浴で体内で合成されます。


ビタミンDは健康な体を維持するために必須。
カルシウムの吸収、
筋肉の合成、
免疫機能の維持調整、
体内でホルモンのように働いて細胞に様々な指令を出す重要な働きを担ってます。

ちょっと散歩行ってきます(o^^o)



★4/17追記
昨日のリハビリでジェットバスに患部10分浸ける課程初体験。




事故後過剰なまで保護してるからか
処置後すぐに腕洗ったけど



赤く腫れた部分発症、
痒みもあり昨夜は冷やしたりしたけど治らない。
塗り薬も怖いので日光消毒、





効くといいな



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TM)
2020-04-15 10:55:46
ulalaさん、私もだいぶ前から日光浴を心がけています。紫外線に当たりすぎると弊害もあるので、手のひらに短時間浴びるのがベターですね。
日光浴は無料なので、人の少ない公園などを毎日散歩するようにしています。

ベランダで日光浴するメルキィちゃん、気持良さそうで、ほほえましいですね。
返信する
TMさんへ (ulala)
2020-04-15 17:00:13
ちょっと遠くのスーパーまで行ってきました。
ヘルスデータでは約3km、5000歩ほど歩きました。
長袖長ズボンでマスクして花粉避けメガネかけて、出てるのは頭だけ。
これで効果あるのかなと思いながら歩いてました。
手のひら、お日様に向けるの思いつきませんでした(^^)
日焼け止めクリームとの兼ね合いも、どのように使えばいいのでしょうね。
ご存知でしたら教えてください。
返信する
Unknown (TM)
2020-04-15 21:30:39
ulalaさん、通勤していた頃も現在も出かけるときは「SPF42、PA+++」という強いファンデーションを塗っています。
顔の皮が厚いのか、これまで何の問題もありませんが、これでは紫外線を取り込めませんよね。

テレビで同じような質問をした人がいて、医師が「手のひらを15分くらい太陽に向けるといい」と回答したので、それ以後実践しています。
手のひらだとシミになりにくいみたい。手の甲にはシミがあるんですけどね。
返信する
私もできるだけやってます (ミミー)
2020-04-15 21:40:41
うちはベランダが南向きなので、お日様が出てる日、用事で外出しない日はできるだけ日光浴します。が、日焼け止めクリームも塗ってないし、紫外線除けもしてないので、逆効果かも…。午前中の日ざしは弱いかなと思って、また夜明けにしか寝付けないので、早起きできず、午後の日差しを浴びてますが、何かで、朝起きて1時間後に日光浴して体を目覚めさせなさいって言ってたような気がします。
手のひらを太陽に…という歌があるように、手のひらを太陽にかざしたら元気が出るような気がしますね。私は昔勤めてた頃、苦しいときにはそうして元気もらってました。学生時代から運動部で、外で真っ黒になってましたので、紫外線除けや日焼けに神経使わなかった報いで、黒く日焼けやアレルギー、吹き出物などいまだに絶えません。今も手の甲が赤黒く日焼けして、ちょっとぴりぴりします。TMさんの書かれた通り、手のひらを太陽にかざすか、おざささんのように、ガード態勢で散歩がいいかもしれませんね。
返信する
公園のベンチ (mari)
2020-04-16 18:36:03
ulalaさん、メルキーちゃんたち、可愛いですね。
私の家のみーの命日が近づき、思い出しています。
2016年4月18日に亡くなっていまいました。

今日は友人と家では合わず、公園のベンチで前を向いて話をしました。
太陽は暖かでしたが、風が冷たかった。

コロナが終息したら・・・いろいろなことして、色々食べて、いろいろンさ場所へ行ってと想像しています。

1人10万円・・・もらえるかしら?
返信する
TMさんへ (ulala)
2020-04-17 10:26:13
>手のひらを15分くらい太陽に向けるといい

これはすごくうれしい情報です。
ありがとうございました。
早速手のひらを上に向けて歩いてます。
すれ違う人が来たときは、何か用をする振りしたりなんかして。
返信する
ミミーさんへ (ulala)
2020-04-17 10:33:07
昔は紫外線対策に無防備でした。
若いころ海やプールで焼くのにサンオイル塗っても、日焼け止めは使いませんでしたね。

手のひらを太陽に~♪
たしかに手のひらを太陽にかざすとパワーもらえる気がしますね。

今朝ベランダで5分ほど患部を日にかざし、その後歩いて店に来ました。
その時は腕まくりして日に当たるよう留意して。
ちょっとおさまってきたようです。
太陽の日の光、スゴイ力あるみたい。

返信する
mari さんへ (ulala)
2020-04-17 10:39:45
おうちでステキなマスク手作りされてますものね、政府配布あのマスクは…
4/2に投稿した「マスク2枚」ではなくて
4/5の給付金の記事でコメントくださってましたね。
https://blog.goo.ne.jp/goo3820/e/0bbea18fb74700c8580341124bdac634

政府はSNSに力入れて情報収集抜かりないそうです。
やっと皆の思い通じたのか、国民一人10万円で決まりそう。
朝令暮改なんて文句言いません。
これ以上変えることなくちゃっちゃとスムーズに配ってほしいですね。
返信する

コメントを投稿