安室奈美恵さんのファイナルコンサートにどれだけ多くの人が集ったかのニュース。
確か平成2年デビューと聞いたような、まさに平成の歌姫の引退なんだなと視聴した。
そして昨夜、樹木希林さんが前日に亡くなられてたことを知る。
夜のワイドショウで数々の名言を紹介してて、真っ先に聞いたのがブログタイトル
「年をとることでブレーキをかけない」
撮影が間に合わなかったので、調べたら見つかった。
2014/10/31毎日新聞 よりスクリーンショット
別所哲也、樹木希林との本音トークを全文掲載
別所:ところで美しさ、醜さっていうのはなんでしょうか。
樹木:それはその人から見て、美しければ美しく、醜ければ醜いし。だってあんなに顔を引っ張ってしわを伸ばしたって、その人は「美しい」と思ってやっているけど、「変なの」って思う人もいるし。すべてそうじゃないですか。だから、私は「ありのーままにー」じゃないけど、普通に、自然に、でいいなと思っています。年をとることに、絶対にブレーキをかけない。だから、病気もそう、容姿もそう。ブレーキをかけない。ブレーキをかけたって、何十年もかけられない。たががはずれたらどどっと来るんですから。ブレーキをかけている苦労の方が大変じゃない?
樹木希林さんはこうも言われてます。
樹木:こっちが聞きたいですよ。でもね、先に死ぬ人が「自分は死ぬからあとはどうでもいい」っていうのは違うと思うの。これだけ地球が壊れている中で、人間が生きていかないとならない。それは混沌(こんとん)としたものになるけれども、でも混沌としたなかから新たなものが芽生えることを期待するしかないですよ。「明日、地球が滅ぶとも、きょうりんごの木を植えよう」ということばがあるの。そこに期待していかないと。
K.kiki というサイン
きききりん という芸名については
樹木:あれは、テレビ朝日が社名変更するお祭りのときに、「何かやってくれませんか」っていうんで、「じゃあ名前を売ろうか」って。社名変更のイベントと一緒なの。
別所:悠木千帆さんも芸名ですか?
樹木:もちろん。自分の本名で出るなんて恥ずかしい。親にも内緒にしていたんだから。「お前に似た人がテレビに出ていると聞いたけど、本当かい?」って聞かれるから、「知らないねー」って。文学座に行っているのは知っているんだけど、「知らないね−」ってうそついてました。
別所:樹木希林さんという名前にしたのはどんな由来があるのですか?
樹木:なんにも由来はなくて、次の名前を付けなくちゃならないってなって、辞書で「あいうえお」っていろいろ字が並んでいるじゃない、その中から名前になりそうなのを選んだ結果。
実は先週半ばから喉と頭痛くなり始めてた。
普通に暮らしてはいても、考えたり調べたりが億劫になり、当然ブログも書けなくなってました。
昨日日曜日の午前中、いつもどおり太極拳行く。
声がかすれてたので風邪かと言われたけど、動いたら治ることもあるとボチボチ参加許可がでた。
けどやっぱり元気ないなぁ、鬼の霍乱やなぁと。
家に帰り昼食作って食べたけど、微熱じゃないなと体温計ったら38度だった。
しんどいはずやわ
TV見ながら昼寝して、3:30目が覚めたらいっぱい汗かいてた。
熱は36.9度まで下がってたけど頭ガンガンするので鎮痛剤一錠服用。
30分ほどして頭痛を感じなくなった頃、焼肉行こうとお誘い電話。
肉食べて元気つけようと出向いた(^O^)
生中一杯のつもりが2杯となり、キウイチューハイに切り替えた頃にはてきめん元気になってた。
体調すぐれず、お声かけに応じない時もありますが、昨日は行った方がいいような気がした。
しんどいから、年やからとブレーキかけずに。
実際、風邪治ったみたいです。
夜帰ってから、樹木希林さんの訃報を知った。
ご冥福をお祈りします。
数々の語録を参考に、人生最後の始末をつけたいものだと思いました。