今晩のNHK「ニュースウォッチ9」でマネーロンダリング(資金洗浄)について特集してました。
日本の金融機関は遅れをとっているらしい。
こうした犯罪の流れで、銀行口座がネットで売買されているということも聞きました。
都市銀行の口座なら55000~70000円ぐらいで動くらしい。
犯罪も、実体経済と金融の世界みたいに、想像を超えています。
子供がまだ幼かった頃、子供が昼寝している時間などに欧米のサスペンスミステリーの翻訳ものを読むのが楽しみな時期がありました。
日本の推理小説と違って、スケールも大きいしテンポも早くおもしろかったから、次々と好きな作家を見つけて読みふけっていました。
あれから、はや20年。
老眼がでてからめったに文庫本は読まなくなりました。
マンガですら読むのがおっくうになってます。
週刊少年マガジン連載の「ブラッディ・マンデー」
10月から土曜8時にドラマ化されています。
TBSのサイトは →
こちらから
1回目が2時間枠のスペシャルだったのでたまたま見ました。
これがおもしろいのです。
主人公役の三浦春馬君がかっこいいし。
ゴールデンタイム8時台にこんな作品を日本でもやってるんだとちょっと感心して、毎週見てます。
どんなお話かを、講談社コミックプラスの作品紹介からコピペします。
「日本で起きたロシア諜報員の殺害事件。
その裏には、ある組織が企てるウイルスによるテロ計画「ブラッディ・マンデイ」の存在が‥‥。
スーパーハッカー・高木藤丸は、父である竜之介が属する公安調査庁からの依頼で事件解明に乗り出す。
だがそこには藤丸自身にも関係する、想像を超える大いなる陰謀が潜んでいた‥‥!! 」