日々はつれづれ

旅に出たいと思いつつ、過ぎていく日々のつぶやき。

冠水。

2013年10月17日 | 日々のたわごと
昨日の夜から今日の午前中にかけて、関東地方は台風がかすめて行ったわけですが…。

数年ぶりに家の近所が冠水いたしました。
写真の道路を渡らなければ陸地にたどり着けないんですねー。

父によると朝の段階では膝上まで水が出てるとのことでしたので、
雨が小降りになった頃合いに裸足+クロックスで出陣。
したわけですが、家を出る頃にはくるぶし上くらいまで水が引いていました。
これなら長靴でよかったのでは…長靴持っていないけれど。
10月の水は冷たかったです。

もともと我が家の近辺は水が出る場所なのですが、
長年の治水工事により最近では滅多に出ることはありませんでした。
当時は腰のあたりまで出ることも普通だったし、
古い家の頃は床上浸水もザラにありました。
台風が来ると言っては近所の大人たちが畳を上げにまわったもんです。
危機管理というか、災害に対する心構えは忘れてはいけないな、と思いました。

被害が大きい地域もあるので、この程度でよかったです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カードもの | トップ | 雪。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね… (Alice)
2013-12-01 23:39:40
ご無沙汰してます。

凄いことになってたんですね。今年は台風が多かったし、水害も多かったですよね。私自身は全く無害でしたが、家の前があんなだとビックリですね。
返信する
Unknown (茶柱)
2014-02-09 18:17:49
Aliceさんこんにちは。

昔は冠水する地域だったので、気合が若干空回りになりましたが、この程度でよかったんですよね。
頑張って出社したら結構休みの人が多く、損した気分になりました(笑)。
返信する

コメントを投稿

日々のたわごと」カテゴリの最新記事