日々はつれづれ

旅に出たいと思いつつ、過ぎていく日々のつぶやき。

心理テストバトン

2008年12月22日 | バトン
おもしろそうなバトンを見つけたのでひっぱってきました。

■次の接続詞に続けて文章を完成させてください。みな独立した文章です。

1.「しかし」
2.「やがて」
3.「ただ」
4.「だって」
5.「そして」
6.「水たまりは」
7.「あの子って」
8.「今日の私は」
9.「すこしは」


私の回答はこちら。

1.「しかしそれが正しいとは思えなかったのだ」
2.「やがて夜明けを迎えるのだろう」
3.「ただここにいたかっただけなのに」
4.「だってそっちも食べたかったんだもの」
5.「そして誰もいなくなった」
6.「水たまりは映し出していた。歪んだ私の姿を」
7.「あの子ってぶりっ子だよね」
8.「今日の私はやる気があります!」
9.「すこしは考えてよ!」


gooブログ最大の難点は、記事ごとに折りたたみができないこと。
というわけですぐに結果が出てきます。
どんなことになっているのやら…。



■結果■ 1.『しかし』とはこれまでのことを振り返るときに必ず使います。
つまりこの後に続く言葉は『今までの人生』を象徴します。
⇒た…正しいと思っていなかったのか…。

2.『やがて』は近い未来を予想、あるいは予測する時に使います。
あなたが今一番気になる未来…『恋人との行方』を表します。
⇒夜明けを迎えるのは一見希望にあふれているように思えますが「だろう」ってどうよ。

3.『ただ』これは後に『…だけ』などが続き、非常に少数なものを語る時に使う接続詞なので
『一人の時のあなた』の状態がここで浮き彫りにされるでしょう。
⇒ひ…ひきこもり!?

4.『だって』はもちろん言い訳する時の常套句(じょうとうく)です。
あなたが言い訳する時、あなたが知らず知らずのうちに自分の欠点を語っているのです。
人のせいにしてしまおうと言い訳しているはずなのに、実は『あなたの嫌なところ』をさらけだしてしまっているのです。
⇒ひらきなおりは常套手段。

5.『そして』は現状を受けて、その延長線上『あなたの老後』がここに映し出されてます。
⇒誰もいなくなっちゃったー!!

6.『水たまり』というのは真実を映す鏡の象徴でもあります。
水たまりをどうとらえるかによってわかるのは『あなたの本当の姿』です。
⇒やっぱり歪んでいるのかー!!

7.『あの子』これは他人を指す言葉ですね。
他人に対する言葉は裏返してみれば他人の目に映る自分を意識する言葉でもあるのです。
自分をつくろったり、よく思われたいと願う部分、これは『好きな人の前にいるあなたの態度』です。
⇒否定はしません。「ぶりっ子」という言葉通り、昭和の匂いが漂っていますが。

8.『今日の私』、『今日』とあえて限定すると、とてもあらたまった気持ちになります。
でもそこには無理にとりつくろった偽りの心が含まれていることも事実でしょう。
ここでは『ウソをついている時のあなた』が表れてしまいます。
⇒ウソじゃなくて本当にやる気だそうよ、私…。

9.『すこしは』…出来なくてもいいからわずかでもいいから努力しなくてはと、
自分を叱咤激励(しったげきれい)するような気持ちをこめたこの言葉から導かれるのは、
あなたのやる気、つまり、『今年の目標』なのです。
⇒来年は考えて行動に移したいと思います…。



私、大丈夫か…?
とりあえず老後に誰もいなくならないように性格を直そうと思います…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カラーバトン

2007年02月06日 | バトン
 はみさんからカラーバトンをいただきました。
 私はピンクのイメージだそうです。光栄ですだ。

<好きな色は?>

 緑、オレンジ、赤、パールピンクなど。
 緑は黄緑からモスグリーンからカーキまで色々好きで、アイメイクやマニキュア、洋服などもついつい買ってしまいます。
 あとは青でも緑寄りとかボルドーとか深めの紫とかくすんだピンクとかちょっと落ちた感じの色が好きです。


<キライな色は?>

 キライという色は思いつきませんが、深めの色が好きなのでパステル系にはあまり興味はないかな。
 うすいピンクでも桜色とかは好きなんですけど。


<携帯の色は?>

 
 赤です。ちょっと暗めの赤。
 携帯はパールピンクか赤と決めています。
 洋服では着ない色だけど、小物で持つのは多い色です。


<あなたの心の色は?>

 うわ~何色だろう…。
 混沌としているのでマーブルかなぁ…。

<次の五色の似合う人にバトンタッチ>
オレンジ 、緑、黒 、白 、ピンク

 そうだ、ひなたねこさんどうですか?
 よろしければ白をもらってください。
 なんかひなたねこさんご夫妻は白と青のイメージがあります。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名称不明バトン

2007年01月21日 | バトン

 はみさんから「名称不明バトン」をいただいて参りました。

 回答がちょこっとヲタクです。
 そしてテンションがおかしいです…長いです…温かい目で見守ってください(笑)。

Q1/ ハンドルネームを今すぐ変えるなら何にする?
 変えるなら、外で呼ばれても自然で和風で「こ」がつく名前。
 本名に「子」がつかないので憧れなのです。
 てことはたつこのままでいいのか…。

Q2/あなたが人に勧めたい、お気に入りの本は?
 「ペルシアの彼方へ」(ノア・ゴードン/竹内さなみ訳/角川文庫)
 偶然入った本屋でたまたま目に付いて、なんとなくレジに持っていった本。
 こういう出会いをした本は自分の好みにハマることが多いです。
 こちらも同じ読書傾向の人に貸したら好評だった作品。

 時は11世紀のロンドン。
 手を触れると人の死がわかってしまう少年ロブ・Jは、両親と死別し兄弟とも別れ、ひとり床屋さんにひきとられやがて医療を極めるためにペルシャへと旅立つ…!

 例えば、床屋さんの前にあるハーバーポール、あれが静脈と動脈を表すことは知っている。
 床屋さんが昔は医者のようなことをやっていたということも知っている。
 そして床屋さん兼お医者さんはジャグリングも得意だ、という話も聞いたことがある。
 しかしこれら3つの要素がまるで結びつかなかったのですが、これを読んだらこういうことだったのか~とびっくりしました。
 それ以外にも、この作者はこの時代に生きていたのか!? と思うほど当時の映像や空気が感じられるお話です。訳がまた良かったのかもしれません。
 西洋バンザイ!のお話が多い中、ここでの最先端はペルシャ。
 よどんだロンドンからきらびやかなイスファハンへたどり着いたロブ・Jの見たものが目の前に浮かぶようです。
 いろんな宗教といろんな文化が対比され興味深いお話でした。

 実際は3部作でこの後は時代を下ったロブ・Jの子孫のお話になっていくのですが、この1作目が圧倒的におもしろいです。


 

Q3/ サイトを作る際に気を付けている事や、こだわりは?
 気をつけて精進したいと思っていはいるのですが、文章がだらだらと長くなってしまうので自分が欲しいと思った情報と写真は別にしました。
 時間と気力があったら本文も読んでね、ということで。


Q4/今までで一番惚れ込んだキャラクターは?
 ふははは、私にこれを聞きますか! 覚悟はよろしいか!
 因みにひとりには絞れませんから!

 え~、友人を巻き込んでハマッたキャラ変遷(順不同)。
 「銀河英雄伝説」(田中芳樹/徳間書店・東京創元社)…ジークフリード・キルヒアイス
 「ここはグリーン・ウッド」(那須雪絵/白泉社)…手塚忍
 「幽☆遊☆白書」(冨樫義博/集英社)…蔵馬
 「ハイスクール・オーラバスター」(若木未生/集英社)…里見十九郎
 「新選組!」(2004年NHK大河ドラマ)…山南敬助
 「ガンダムSEED/SEED DESTINY
」(サンライズ)…アスラン・ザラ

 …この辺でやめておきましょう…。
 女性キャラは不動の1位で
 
ときめきトゥナイト」(池野恋/集英社)の蘭世ちゃんであります。
 元気でかわいくて芯の強い子が好きです。

Q5/あなたが愛して止まない食べ物は?
 桃、もも、桃~!
 夏はこれだけが楽しみです。

Q6/ あなたの現在イチオシなカプは?
 カプ…カップリングですな…。では。
 ぼーさん×麻衣。「悪霊シリーズ」(小野不由美/講談社)
 ぼーさん、麻衣を嫁にもらってやってー。

 原作は現在入手困難ですが、図書館などにはあるかと。
 
十二国シリーズで人気の作者が小説を書くためにティーンズハートというレーベルに合わせた文体や一人称に苦戦しているのがよくわかります(笑)。
 レーベルや表紙の絵にだまされて読むと背筋が寒くなるホラーな小説。
 現在は書き下ろし単行本で「ゴーストハント」として漫画化(いなだ詩穂/講談社)
 漫画版は完結していないのに単行本刊行開始…漫画ベースでアニメも放映中です。

Q7/コレ貰ったらマジで困るYO!な贈り物ベスト1!
 生き物。まぁ一般人が予告もなくもらうことはあまりないでしょうが。
 芸能人などで「この犬は~からもらった」みたいな話をきくとぎょっとします。

Q8/ 犬と猫、あなたはどっち派?
 う~む。実際はどちらも触れないのですが(動物苦手)。
 犬も猫も見ている分には楽しいです。

Q9/ 現在欲しいものは?
 デジタル一眼。
 ずっと言っているのでそろそろ我慢できずに買うかも。

Q10/ マイブームなモノを教えて下さい。
 アクセづくりですかねぇ…。
 でも熱しやすく冷めやすいのでこのブームもいつまで続くか…。
 だから下手の横好きの域を出ないのです。

Q11/ 誰か別人になれるとしたら誰になりたいですか?(身近な人or芸能人orキャラetc...)
 これも悩みますねぇ…。
 憧れるのは楽器をいろいろ弾ける人。

Q12/ 願いが1つ叶うなら何を叶えますか?
 安定した収入と定期的な休日と旅行に出られる長期休暇。
 まぁ最近はほぼ叶っているので続きますように、ということで。


Q13/ 今一番行ってみたい場所は?
 アラビア圏。でも怖そうだ~。

Q14/ 好きなキャラの共通点は?
 え~、Q4でおわかりの通り、
 
2番手・柔和な笑顔で腹黒・薀蓄屋・育ちがよさそう・姿勢がいい、などの要素が入っていると喜びます。
 全部でなくともよし。


Q15/ 懸賞で現金100万円!、一週間の休日!さて、どちらを選びますか?
そして、どのように使いますか?

 一週間の休日。そしてやはり旅行に出ます。

Q16/ 今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、
欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください。

 「Q6/ あなたの現在イチオシなカプは?」の替わり

 「Q6/ あなたの現在イチオシなコンビは?」
 カポーと聞かれると躊躇するけれど、コンビならいかがでしょう?
 兄弟姉妹、夫婦に恋人同士、探偵と助手、トップとセカンド、ボケとツッコミ…。
 思いつくままどうぞ。

Q17/ バトンをまわす5人
 ご苦労様でございました。
 どうぞどなたでもお持ち帰りください。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お友達バトン

2006年07月02日 | バトン

 はみさんより「お友達バトン」をいただいて参りました。

1.お名前は?
 茶柱たつこと申します。
 HNを決める際、なんとなく姓と名両方考えてしまったのですが、めんどうになって最近ではもっぱら茶柱だけを名乗っております。


2.どなたからのバトンでしょうか?
 「ひびの*ちょこっと」のはみさんからです。

3.その方との関係は?共通点は?
 素敵な旅行記サイト「らんずえんど通信」を運営されていて、よくおじゃまさせていただいております。

4.今一番のお勧めは?
 ストレス発散にはおしゃべり。
 くだらないことを延々と話ているだけでも結構すっきりします。

5.100名の人がいた時、1名しか経験者がいなさそうな経験ってどんな経験でしょう?
 むずかしいですねぇ。
 台風が来たときに洪水が発生し、たんぼと道の区別がつかなくなり車で突っ込んだ、とか。
 因みにそれはうちの兄ちゃんです…。

6.では、お友達の方全員を紹介してください。
 どうぞお好きにお持ち帰りください♪

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高校バトン

2006年06月26日 | バトン

 またしてもfoggykaoruさんからバトンをいただいてきてしまいました。
 今度は高校生編です。
 ヲタク道全開の年頃でしたよ…。

1.部活動は何をしていましたか?
 まんが部でーす。
 といっても私は画力も芸術性もないので、もっぱら他のメンバーの手伝いをしたり、学園祭や展示会の準備をしたりしていました。
 学園祭前は顧問の授業中に原稿描いていたり、ぎりぎりの日程で印刷所に駆け込んだり、メンバー宅で徹夜で作業したり…よくやったよなぁ。
 1年の時はデッサンデッサン課題課題で苦しんだものの(先輩に批評される)、2年の学園祭明けで引退というサイクルの部活だったので、その後はやりたい放題でした。
 本来は3年などほとんど顔をださないのに、私たちの代は居座るどころか合宿に参加し、後輩をぐったりさせていたのでした。
(合宿の日程を現地の花火大会に合わせ、一番大きな部屋を占領し、一番風呂をもらい、食事の支度も全て後輩まかせという…)

2.委員会には入ってましたか?何委員でしたか?
 3年間図書委員でした。
 1年の時などはわざと土曜日の当番になり、閉館後大声で歌ったり踊ったりしていました。これが気持ちよかったのです。
 時には先生にお茶をごちそうになったり、調理部のおこぼれをあずかったり…。
 また3年間学園祭実行委員もやっていました。やはり学校行事は忙しくしなければ楽しくないと思っていたので。
 おかげで3年の時にはアーチを作るチームを仲間内で独占し、生徒会を懇意にしている者がいたので入り浸り、部活の他に演劇部の手伝いとクラス展示の参加と大変忙しく過ごしていたように思います。


3.高校時代、友人の数の男女比はどうでしたか?
 女子高だったので…ねぇ…圧倒的に女子でした。
 体育祭などはあまり盛り上がらず、ちょっと共学がうらやましかったり。


4.放課後はどのように過ごしていましたか?
 部活・委員会のない日はもっぱら駅前のバーガーショップに入り浸ったり、池袋でカラオケしたり、今は「乙女ロード」と呼ばれる地域にくりだしたり、「中野の聖地」に行ったり…。
 門限はあってなきがごとし。むしろ今の方が早く家に帰ってます…。

5.放課後、何回呼び出しをくらいましたか?
 先生からの呼び出しなら何回か…。
 いやでも生活態度は普通でしたので成績でですよぅ。(それも問題)

6.アルバイトはしていましたか?
 一時期日曜日に本屋で。
 たまたま入ったシフトで一度だけとある少女漫画家さんと働いたことがあります。
 当時はその方も駆け出しのようでしたが、何年かたって単行本が並んでいるのを見て感慨深いものがありました。
 といっても私は読んだことがないのですが。

7.進路相談は順調でしたか?
 いんや、やさぐれまくっていましたので。
 当時の担任の先生はさぞかし手を焼いたことでしょう。

8.文系、理系、どちらでしたか?
 文系です。
 2年で分かれたので、1年の時には「ここを乗り切れば理数とはおさらばさ!」と言い聞かせていました。
 

9.高校時代の良い思い出は?
 いろいろありましたが…とある春休みに友人のお父さんの会社の保養施設に連れて行ってもらったことかな。
 ご家族は近くのスキー場に行っていましたが、友人と私たちはテレビで見た「全天候型ファミリーランド」というあおり文句の某遊園地に。
 バスを何度か乗り換えていったもののやっておらず、人気もご飯を食べるところもなく「CMのうそつき~」と叫んでいました。
 もちろん遊具が動いているはずもなく、ちょろっと徘徊して帰っていったのでありました。


10.高校時代の悪い思い出は?
 悪いというか、ツライ出来事があって少々人間不信に陥ったりしましたが、友人や先生がとても親身に心配してくれてありがたかったです。

11.高校生のイメージは?
 庇護された自由。

12.あなたにとって高校時代とはなんでしたか?
 今に通じるベースが出来上がった時期かな、と。
 いいことも悪いこともあったけど、その時の友人とはまだ続いてるのがいるし、その後の進路も出会った人たちも友人もあそこにいなければなかったものかもしれないし。
 後悔することはやはりあるけれど、やり直したいとも戻りたいとも思いません。


13.高校生に戻ってもらう人を選んで。

 どなたでもよろしければ持ってって。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅バトン

2006年06月09日 | バトン
foggykaoruさんのブログから「旅バトン」いただいてきてしまいました。

旅行するのは好きですか?

 はい、大好きです。

絶対旅にかかせない持ち物リスト

 マスク・のど飴・目薬・クリーム。
 乾燥に弱いので国内でも海外でも私にとっては必需品です。

海外で今までどんなところに行ったことがある?

 イギリス・ドイツ・オーストリア・香港・台湾・ペルー・L.A.(アナハイムのディズニーランド)。
 あ、トルコも行ってきました。

一人旅が好き?

 一人旅も好きだけど、誰かと一緒でも好き。
 海外は一人旅未経験です。

国内旅行?それとも海外が好き?

 どっちもやめられまへん。どっちも大好き。

いつかは行ってみたいところベスト3

 国内/与那国島・西表島・竹富島・五島列島・四国・金沢…
 海外/エジプト・アイルランド・クロアチア・ベトナム・ペルシャ・ヨルダン・メキシコ…3つに絞るのは無理!

行きたいけどいけなさそうなところベスト3

 黄龍…3000mでのハイキングに行く勇気はまだありません。

私のオススメスポットベスト3

 国内/屋久島(濃厚な緑にのまれていく感覚がする)
     京都(何度行っても飽きない)
     奥松島(山の上の展望台から見る景色は幽玄)

 海外/イギリス(街好きも自然好きも遺跡好きも鉄道好きも楽しめる国だと思う)
     トルコ(遺跡がたくさんあるし建物も人もおもしろい)
     台湾(近いしおいしいし気軽に行ける気がする)

ズバリ!恋人と行くなら?

 タヒチ→イースター島。
 リゾートと不思議探求が満たされて一石二鳥。

最近行ったところは?

 トルコ。ツアーだったので楽だったしとても楽しかった!

近々行く予定は?

 今決定しているのは神戸。
 時期は決まってないけど、ベトナムかアイルランドには行く予定。

次にバトンの旅に出てもらう7人

 どなたかどうぞお持ちください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする