日々はつれづれ

旅に出たいと思いつつ、過ぎていく日々のつぶやき。

阿佐海岸鉄道と土佐くろしお鉄道鉄印旅

2023年03月05日 | 旅のいろいろ
年末に発売されたANAの7,000円セールと四国みぎした55フリーきっぷを使い、徳島と高知へ鉄印旅に行ってきました。

徳島空港→阿南(泊)→阿佐海岸鉄道(DMV)→室戸岬→土佐くろしお鉄道(ごめんなはり線)→夜須(泊)→のいち動物公園→高知空港というルート。


阿佐海岸鉄道DMVという、バスが列車モードになるというもの。
デュアル・モード・ビークルというそうです。
線路にあがるとタイヤが浮き、鉄道の車輪が出ます。
モードチェンジ中の車内は阿波踊りの音が流れます。
終わると「フィニッシュ」と言うのがちょっとシュール。
因みに鉄印の宍喰駅には伊勢海老駅長がいます(笑)。



高知の土佐くろしお鉄道はふたつあって、今回訪れたのはごめんなはり線
それぞれの駅にやなせたかし氏によるキャラクターがいます。

四国みぎした55フリーきっぷは徳島から高知まで、JRとこのふたつの路線と、室戸岬を経由するバスが3日間使えるというもの。


ジオパークにもなっている室戸岬は下車観光する予定でした。
しかし天候が悪く気力がそがれたので、バスから眺めるだけに。


2日目に泊まったのはごめんなはり線の夜須駅からタクシーで行くリゾートホテル。
追加の旅行支援が始まる前にお得なお値段だったので予約しました。
高知市内にも手ごろな宿がなくなっていたので、いいタイミングで予約したと思います。

そのホテルから夜須駅の間にあるのが澤餅茶屋手結港可動橋
澤餅茶屋よりも手結の餅(ていのもち)とかお茶屋餅などと言ったほうが地元の人には通じました。
ニッキがかかったあんこ入りの餅で、甘さも柔らかさも最高に美味しかった!
うっかり預け荷物にしてしまったのでちょっと硬くなってしまったのが悔やまれます。
買ってすぐに食べてみればよかった。
あんこ大好き家族なので、あっという間になくなっりました。
冷凍もできるようなので、3つくらい買ってくれば良かったです。
次に高知に行った時も絶対買いたいです。

手結港可動橋(ていこうかどうきょう)は跳ね上がっている所しか見られませんでしたが面白かったです。



最後はのいち動物公園へ。
一週間くらい前のテレビで、ハシビロコウのカシシが那須からお嫁入したことを知りました。
この日会えたのはそのカシシ。ペアリングがうまくいくといいですね。
あとマンドリルのお尻が虹色で綺麗でした(笑)。


キリンを近くで見たくてエリアをぐるぐるまわりました。
高い展望台にもエサがあるので、間近まで来てくれるのですよ。

のいち駅から乗合タクシーで空港へ。
DMVもたくさん乗れたし動物園も楽しかったし、充実した旅でした。
一度やってみたかった通り抜けをしたので、今度は徳島と高知、それぞれを楽しみに行きたいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする