日々はつれづれ

旅に出たいと思いつつ、過ぎていく日々のつぶやき。

名称不明バトン

2007年01月21日 | バトン

 はみさんから「名称不明バトン」をいただいて参りました。

 回答がちょこっとヲタクです。
 そしてテンションがおかしいです…長いです…温かい目で見守ってください(笑)。

Q1/ ハンドルネームを今すぐ変えるなら何にする?
 変えるなら、外で呼ばれても自然で和風で「こ」がつく名前。
 本名に「子」がつかないので憧れなのです。
 てことはたつこのままでいいのか…。

Q2/あなたが人に勧めたい、お気に入りの本は?
 「ペルシアの彼方へ」(ノア・ゴードン/竹内さなみ訳/角川文庫)
 偶然入った本屋でたまたま目に付いて、なんとなくレジに持っていった本。
 こういう出会いをした本は自分の好みにハマることが多いです。
 こちらも同じ読書傾向の人に貸したら好評だった作品。

 時は11世紀のロンドン。
 手を触れると人の死がわかってしまう少年ロブ・Jは、両親と死別し兄弟とも別れ、ひとり床屋さんにひきとられやがて医療を極めるためにペルシャへと旅立つ…!

 例えば、床屋さんの前にあるハーバーポール、あれが静脈と動脈を表すことは知っている。
 床屋さんが昔は医者のようなことをやっていたということも知っている。
 そして床屋さん兼お医者さんはジャグリングも得意だ、という話も聞いたことがある。
 しかしこれら3つの要素がまるで結びつかなかったのですが、これを読んだらこういうことだったのか~とびっくりしました。
 それ以外にも、この作者はこの時代に生きていたのか!? と思うほど当時の映像や空気が感じられるお話です。訳がまた良かったのかもしれません。
 西洋バンザイ!のお話が多い中、ここでの最先端はペルシャ。
 よどんだロンドンからきらびやかなイスファハンへたどり着いたロブ・Jの見たものが目の前に浮かぶようです。
 いろんな宗教といろんな文化が対比され興味深いお話でした。

 実際は3部作でこの後は時代を下ったロブ・Jの子孫のお話になっていくのですが、この1作目が圧倒的におもしろいです。


 

Q3/ サイトを作る際に気を付けている事や、こだわりは?
 気をつけて精進したいと思っていはいるのですが、文章がだらだらと長くなってしまうので自分が欲しいと思った情報と写真は別にしました。
 時間と気力があったら本文も読んでね、ということで。


Q4/今までで一番惚れ込んだキャラクターは?
 ふははは、私にこれを聞きますか! 覚悟はよろしいか!
 因みにひとりには絞れませんから!

 え~、友人を巻き込んでハマッたキャラ変遷(順不同)。
 「銀河英雄伝説」(田中芳樹/徳間書店・東京創元社)…ジークフリード・キルヒアイス
 「ここはグリーン・ウッド」(那須雪絵/白泉社)…手塚忍
 「幽☆遊☆白書」(冨樫義博/集英社)…蔵馬
 「ハイスクール・オーラバスター」(若木未生/集英社)…里見十九郎
 「新選組!」(2004年NHK大河ドラマ)…山南敬助
 「ガンダムSEED/SEED DESTINY
」(サンライズ)…アスラン・ザラ

 …この辺でやめておきましょう…。
 女性キャラは不動の1位で
 
ときめきトゥナイト」(池野恋/集英社)の蘭世ちゃんであります。
 元気でかわいくて芯の強い子が好きです。

Q5/あなたが愛して止まない食べ物は?
 桃、もも、桃~!
 夏はこれだけが楽しみです。

Q6/ あなたの現在イチオシなカプは?
 カプ…カップリングですな…。では。
 ぼーさん×麻衣。「悪霊シリーズ」(小野不由美/講談社)
 ぼーさん、麻衣を嫁にもらってやってー。

 原作は現在入手困難ですが、図書館などにはあるかと。
 
十二国シリーズで人気の作者が小説を書くためにティーンズハートというレーベルに合わせた文体や一人称に苦戦しているのがよくわかります(笑)。
 レーベルや表紙の絵にだまされて読むと背筋が寒くなるホラーな小説。
 現在は書き下ろし単行本で「ゴーストハント」として漫画化(いなだ詩穂/講談社)
 漫画版は完結していないのに単行本刊行開始…漫画ベースでアニメも放映中です。

Q7/コレ貰ったらマジで困るYO!な贈り物ベスト1!
 生き物。まぁ一般人が予告もなくもらうことはあまりないでしょうが。
 芸能人などで「この犬は~からもらった」みたいな話をきくとぎょっとします。

Q8/ 犬と猫、あなたはどっち派?
 う~む。実際はどちらも触れないのですが(動物苦手)。
 犬も猫も見ている分には楽しいです。

Q9/ 現在欲しいものは?
 デジタル一眼。
 ずっと言っているのでそろそろ我慢できずに買うかも。

Q10/ マイブームなモノを教えて下さい。
 アクセづくりですかねぇ…。
 でも熱しやすく冷めやすいのでこのブームもいつまで続くか…。
 だから下手の横好きの域を出ないのです。

Q11/ 誰か別人になれるとしたら誰になりたいですか?(身近な人or芸能人orキャラetc...)
 これも悩みますねぇ…。
 憧れるのは楽器をいろいろ弾ける人。

Q12/ 願いが1つ叶うなら何を叶えますか?
 安定した収入と定期的な休日と旅行に出られる長期休暇。
 まぁ最近はほぼ叶っているので続きますように、ということで。


Q13/ 今一番行ってみたい場所は?
 アラビア圏。でも怖そうだ~。

Q14/ 好きなキャラの共通点は?
 え~、Q4でおわかりの通り、
 
2番手・柔和な笑顔で腹黒・薀蓄屋・育ちがよさそう・姿勢がいい、などの要素が入っていると喜びます。
 全部でなくともよし。


Q15/ 懸賞で現金100万円!、一週間の休日!さて、どちらを選びますか?
そして、どのように使いますか?

 一週間の休日。そしてやはり旅行に出ます。

Q16/ 今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、
欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください。

 「Q6/ あなたの現在イチオシなカプは?」の替わり

 「Q6/ あなたの現在イチオシなコンビは?」
 カポーと聞かれると躊躇するけれど、コンビならいかがでしょう?
 兄弟姉妹、夫婦に恋人同士、探偵と助手、トップとセカンド、ボケとツッコミ…。
 思いつくままどうぞ。

Q17/ バトンをまわす5人
 ご苦労様でございました。
 どうぞどなたでもお持ち帰りください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティアラ展 | トップ | 文庫革の財布 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い! (はみ)
2007-01-23 00:06:21
見に来ました~。受け取ってくれてありがとうです♪
ふふふ。GWはちょこっとハマっていましたよv
光流が好きでしたねえ。懐かしいです。
アスランは某サイト様の捏造されたアスランを見て以来、そのイメージがこびりついてしまって・・・(苦笑)
実はムウが好きだったり。
返信する
ふふふふふ。 (茶柱)
2007-01-25 21:37:39
楽しませていただきました♪
この手の話をすると延々と時間が経ってしまうのでこの辺でやめておきました(笑)。
SEEDはそれ以外にもハマる要素がたくさんで、
放送当時の私のテンションはすごかったです(苦笑)。
ムウもかっこいいですよね~。
返信する

コメントを投稿

バトン」カテゴリの最新記事