覚え書きのようなもの・・・分室

私の好きな音楽のこと(主にクラシック)や日々の出来事、思ったことなどをつたない言葉で記してみます

ボリース、リーガー、ミュンヘン・フィルのベートーヴェン ヴァイオリン協奏曲

2009年07月29日 | 音楽
・往年のベルリン・フィルのコンサート・マスターとして活躍したというジークフリート・ボリース(ボリス)が残した数少ないソリストとしての録音の一つ、ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を聴きました。リーガー指揮のミュンヘン・フィルとの共演です。

・実に渋い組み合わせによる演奏ですが、いいですねえ・・・。解説でも触れられているように、音程などは少々甘いのかもしれませんが(私は全然気になりませんでしたが・・・)、凛とした気品のある美しい音色がとにかく素晴らしいです。のどかな、というほど鄙びている訳でもなく、シャープな、というほどすましている訳でもない。これはリーガー指揮のオーケストラもそうなんですが・・・。でも、聴いていて「ああ、いい演奏だなあ・・・」としみじみ思うんです。相変わらず上手く表現できなくて悔しいですが、素敵な演奏に巡り合えて嬉しかったので取り上げました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュトルツとベルリン響のヨ... | トップ | カラヤンとフィルハーモニア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事