・現在では室内管弦楽団のような小さめの編成で演奏するほうが主流かもしれませんが、フルオーケストラで聴く(もちろん、通常よりは小さくしているのでしょうが)モーツァルトも楽しいもの。バレンボイムの演奏では、まずオーケストラの部分に耳を奪われます。さすがベルリン・フィル! という感じの音の厚み。厚いといっても重くべたっともたれるようなことにならないのが素晴らしいです。
・ベートーヴェンの協奏曲も弾き振りでこなすバレンボイムですから、モーツァルトはお手の物。若き日にも弾き振りで全集を作っていますし。ピアノのテクニックは万全、音色も美しいです。余裕、などと言うといけないかもしれませんが、まさにそんな感じ。バレンボイムは極端に評価の分かれる人で、私も「これはちょっと・・・」と思う事はありますが、この全集はやはり現代を代表する演奏の一つだと思います。この曲に関して言えば、ウィーン・フィルはプレヴィン、ベルリン・フィルはバレンボイムと、世界を代表するオーケストラが素晴らしい演奏を残してくれているのが嬉しい限りです。
・しかしこの曲の、特に終楽章は本当に見事ですね。
・ベートーヴェンの協奏曲も弾き振りでこなすバレンボイムですから、モーツァルトはお手の物。若き日にも弾き振りで全集を作っていますし。ピアノのテクニックは万全、音色も美しいです。余裕、などと言うといけないかもしれませんが、まさにそんな感じ。バレンボイムは極端に評価の分かれる人で、私も「これはちょっと・・・」と思う事はありますが、この全集はやはり現代を代表する演奏の一つだと思います。この曲に関して言えば、ウィーン・フィルはプレヴィン、ベルリン・フィルはバレンボイムと、世界を代表するオーケストラが素晴らしい演奏を残してくれているのが嬉しい限りです。
・しかしこの曲の、特に終楽章は本当に見事ですね。