覚え書きのようなもの・・・分室

私の好きな音楽のこと(主にクラシック)や日々の出来事、思ったことなどをつたない言葉で記してみます

カラヤンとフィルハーモニア管のボロディン だったん人の踊り

2009年08月10日 | 音楽
・東京は梅雨明けしてからの方がスッキリしないお天気続き。最近、私の周辺では何かと考えさせられる出来事がいろいろ起こり、気分も何となく晴れません・・・。

・今日聴いたのはボロディンの「だったん人の踊り」。カラヤンとフィルハーモニア管による演奏です。1960年のステレオ録音。このブログでも何度か触れていますが、この時代のフィルハーモニア管の実力は相当なもの。今回も胸のすく様な鮮やかな演奏を繰り広げてくれます。もちろん、巧みなカラヤンの指揮があっての演奏でもある訳なのですが。こういった小品を聴くと改めてカラヤンの凄さを感じます。そういえば最近はこういう小品を録音する指揮者は少ないですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボリース、リーガー、ミュン... | トップ | マリナーとドレスデン国立管... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事