覚え書きのようなもの・・・分室

私の好きな音楽のこと(主にクラシック)や日々の出来事、思ったことなどをつたない言葉で記してみます

レーゼルとブラームス弦楽四重奏団のブラームス ピアノ五重奏曲

2007年09月02日 | 音楽
・ペーター・レーゼルとブラームス弦楽四重奏団によるブラームスのピアノ五重奏曲を聴きました。ブラームスの曲の中でもとりわけ情熱的でエネルギッシュな曲。カッコイイです。レーゼルとブラームス弦楽四重奏団の演奏もそんな曲想に相応しく、第1楽章からかなりのハイテンションで進んで行きます。

・ブラームス弦楽四重奏団というのは常設の団体だったのかよくわかりませんが、第一ヴァイオリンのハインツ・シュンクは確かベルリン国立管弦楽団のコンサートマスターだったはず。アンネローゼ・シュミットと組んでブラームスのヴァイオリン・ソナタの素晴らしい録音を残しています。レーゼルのピアノは力強い打鍵で演奏をリードします。鋭い刃物のような切れ味、大変なテクニックです。最後まで一気に聴かせてしまう熱い熱い演奏でした。

・ブラームスのこの曲、私が初めて聴いたのはルービンシュタインとグァルネリ四重奏団の演奏だったと思います。その次に聴いたのがゼルキンとブダペスト四重奏団のもの。曲の素晴らしさを教えてくれたこの二つの演奏も私にとって忘れられない録音です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショルティとシカゴ響のマー... | トップ | ショルティとシカゴ響のブル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2007年、ペーター・レーゼルとゲルハルト・オピッツを聴いてきました (畑山千恵子)
2008-01-08 23:35:42
2007年はドイツのピアニストの当たり年となりました。4月29日、ペーター・レーゼルのリサイタル、12月4日、27日、ゲルハルト・オピッツのベートーヴェンツィクルスを聴いてきました。2007年に行ったコンサートでは第1位に上げました。
ペーター・レーゼルは圧倒されましたし、ゲルハルト・オピッツはうならされましたし、体が熱くなってしまいました。今や、2人ともドイツを代表するピアニストになりましたね。
今年は、ゲルハルト・オピッツのベートーヴェンツイクルスが最後になります。入れ替わりに、ペーター・レーゼルのベートーヴェンツィクルスが始まります。
ソナタ、コンツェルトを含む大掛かりなものになりますし、CDも出るそうです。ゲルハルト・オピッツがソナタ全集のCDを出しました。ペーター・レーゼルが出すと、21世紀のドイツを代表するピアニストによるベートーヴェン、ピアノソナタ全集が出ることになります。面白くなりますね。
返信する
羨ましいです (goo1611)
2008-01-09 21:58:46
畑山さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

レーゼル、去年日本に来ていたのですね!!! 知らなかった・・・。しかし4月という事は私はまだレーゼルの魅力に気がついていなかった頃なので知っていたとしてもスルーしていたかもしれません。いやはや、もったいない事をしました。お聴きになられた畑山さんが羨ましいです。

レーゼルのベートーヴェン/ピアノ・ソナタ全集、これは嬉しいですね! ぜひとも聴いてみたいです。楽しみだなあ・・・。情報ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事