雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

三種の神器★

2005年12月12日 18時14分17秒 | 自然との共生

 

今年は例年に比べて

雪が降るのが早いでした

去年は31日大晦日になってやっとでした

ところが今年はスキー場はどこも

予定より早くオープンをし

魅力あるゲレンデの様子を送ってくる

じっとしていることが出来なくなり

鉄人の予定の間隙を探しました

何とか数日の空白を見つけ

行ってきます

絶対になくてはならないもの

スタッドレスタイヤ

これがなくてはどうにもなりません

しっかりと雪をかんで安全に運んでくれます

4本のタイヤを交換するのも鉄人です

重くて私には手におえません

そしてこれも絶対に必要なもの

これは「和かんじき」です

雪の上、特に新雪の上を歩くには

これがなくては歩けません

山小屋には「洋かんじき」を置いてあります

スノーシューと言うものです

そしてもう一つこれも必要なものです

雪落しです

朝起きてまずしなくてはいけないことは

車の雪を落とし乗る準備を

さて今回はどれくらい積もっているんだろう

聞くところによると1メートルくらいか

明日から又寒波がきつくなるらしい

北陸道か中央道か

米原までに決めなくては・・・

次回は雪景色をお楽しみに

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタッドレスタイヤ (keichan)
2005-12-12 21:33:03
こんばんは、ごん魔女様♪

先日中古の日産・グローリアに買い換えたとき、スタッドレスタイヤがオマケで付いて来ました。

しかぁ~し、今晩の雪対策で、履き替えていない!



仕舞った事しました。後の後悔先に立たず。明日は、どうなる事やら。(笑)

返信する
keichanへ (ごん魔女)
2005-12-12 21:46:30
あ~ぁ明日の朝は大変ですよ。

大寒波襲来ですからね。

つるっくるんずーーーーっに気をつけてね。

我が家は大丈夫だも~~ん。

ほんとに気をつけてね。
返信する
もう? (美京)
2005-12-12 22:27:59
本当にお出かけしちゃうんですか、開店休業?

魔女さんも雪対策が必要なんですね、

気を付けて楽しんできてください。

お早いお帰りを望んじゃいけないかな~
返信する
さすがに・・・ (りょう)
2005-12-12 23:54:51
かんじきまではないけれど、こちらでは、他のは普通に日常品ですよ!(*'ー'*)ふふっ♪



この冬一番の初すべりですか?

いいスタートきれるといいですね♪

ってことは足腰鍛えていらしたのかな?

返信する
初滑り・・・・ (つむぎ)
2005-12-13 00:25:10
降雪情報に編み物の手も止まりそうですね^m^

あぁでも・・きっと毛糸もお供するんでしょうねぇ~~



三種の神器もここではあまり必要なくて。

もしもの時の為にダンナどんの車がスタットレスになるだけで、

ワタシの車はノーマルで済んでしまいます。

北部にはスキー場もあるんですけど・・・ね。



どうぞお気をつけて初滑り楽しんできてくださいね。

山荘の雪景色もアップ待っていますね。
返信する
美京さま (ごん魔女)
2005-12-13 07:20:58
すみませんね。どうしても「おいで~」って山が呼んでいるから行ってきます。

帰りましたら又ショップの仕事(?)しますのでお待ちくださいね。
返信する
りょうさま (ごん魔女)
2005-12-13 07:22:43
一番鋭い突っ込み。

今年はまったく身体の準備が出来ていません。今までは雪のシーズン以外はバドミントンで足腰鍛えていたのですが、膝を痛めてからはお姫様のような生活で・・・

あ~どうしよう、大丈夫かな~~~??
返信する
つむぎさま (ごん魔女)
2005-12-13 07:24:32
貴女の一言で毛糸と編み針袋に入れました。夜は暇なんですからせっせと仕事してきます。ふわふわのプチマフラー追加しますね。



あまり羽を伸ばしてちゃだめだよ~~ん。
返信する
気をつけて (横浜のおーちゃん)
2005-12-13 08:48:01
行ってらっしゃーい。

スイスイかクルクルか、どんな滑りを楽しまれるのでしょうか。

実は、わたしは未経験のスポーツです。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2005-12-13 09:49:00
そうなんですか?

じつはスキーは熟年者のスポーツなんですよ。足や腰に負担をかけない運動で筋肉はつきます。



大正12年生まれの方たちのグループもあるんですよ。感動しました。

我が山荘のメンバーの中の最高齢は75歳の方です。とてもお上手です。

そして私の友人は生まれて初めて55歳でスキーを履き今ではライフワークにしている方もおられます。ぜひ挑戦してみてください。楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿