雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

九州新幹線で☆

2012年10月18日 12時55分36秒 | おでかけ

 

初めて九州新幹線に乗りました

新神戸駅から熊本まで一直線です

3時間弱

おしゃべりをしてコーヒーなど飲んでいたら

あっという間に九州に上陸

博多から先は未知の世界

この新幹線が人気があるのは車内に入った時にわかりました

あらゆるところに木を使っているんです

そして

座席は二人掛け

シートも東海道線のグリーン車並みの豪華さ

実にゆったりとしています

真夏のような暑さの熊本につきました

青空の中で見る熊本城はとても美しく

凛々しく聳えていました

天守閣へは前回もそうでしたがパス

下から見上げていました

次に時間があるからと阿蘇山へ向かいました

この旅行は総勢7名の招待客に添乗員1名

マイクロバスの運転手とガイドさん

まあ至れり尽くせりのサービス

快適ですね~~

甘いものがほしいな~と思ったら濃厚ソフトクリームが

のどが渇いたな~と思ったらお茶と缶コーヒーが

そして神様もサービスしてくださったのか

ここ数日はガスが発生して阿蘇のお釜は見れない日ばかりだったとか

しかし

こんなにきれいに見えたのです

湯煙の中にエメラルドグリーンがとてもきれい

ガスが発生しなくてもここまで見れる日はあまりないとか

湯煙でほとんど見えないそうです

その代り私でも飛ばされそうなくらいの強風

半端じゃなかったわ

面積が広いから余計に抵抗が大きいのかな・・・

そうして今夜のお宿は

人気ナンバーワンの黒川温泉へ

ここは団体さんを取らないので本当に静かで

ゆったりしている

各旅館の温泉巡りが楽しいようですが

私たちが宿泊した「優彩」さんの中にも

たくさんの露天ぶろなどがあるので

わざわざ出かけることもありませんでした

お部屋もとても素敵で

「灯り小路」と言う特別室

この暖簾をくぐると

私たちの部屋は一番奥にありました

ゆったりとした部屋に女性3人で

よく喋りよく笑い

たくさんいただいた夕食も十分に消化できました

次の日は

残念ながら雨でした

九重夢の大吊り橋は土砂降りでした

ビニールの合羽を着て真ん中あたりまで歩いて引き返しました

結局一日中降ったりやんだりでした

うまい具合に予定を変更しながら別府へ向かいます

修学旅行以来の地獄めぐり

「海地獄」はお湯の温度98度

とてもきれいな色でした

数分でできるゆで卵

おいしかった~~~

この後「血の池地獄」を見て

その隣にある間欠泉を10分くらい待って見ました

不思議ですね

自然に温泉が噴き出すなんて

それも何十年も続いている

懐かしい景色に見とれながら別府の街を楽しみました

飛行機が遅れたりしましたが

みんな元気で楽しい旅を終え

それぞれに家の近くまで送っていただき

本当に感謝感激の旅をさせてもらいました

相方にお礼を言わなくっちゃ!

九州がとても近くに感じる旅でした

次は鹿児島まで乗りたいな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京へ九州へと~! ()
2012-10-19 11:50:52
すっかりご無沙汰いたしました。
東京へは結婚式にご参列でしたか。
代官山にも行かれたのですね。
続いて九州新幹線に乗って豪華なご招待旅行とはうらやましい限り~!
素敵な旅をされていたのですね。
その頃私は山口遠征から帰り群馬の仕事を終えて佐渡へと渡りました。フゥー
念願のトキに好条件で再会、
又偶然にも佐渡の「鼓童」の公演がありこれも鑑賞、収穫の多い旅でした。
やっと平常の生活に戻れました。
返信する
紅さま (ごん魔女)
2012-10-19 21:34:50
こちらこそご無沙汰しました。
それにしても東奔西走ですね。私なんて足元にも及びません。
ブログ楽しみに見せていただきます。今回はどんな朱鷺の表情が見せていただけるのかしら。
お疲れが出ませんように。
返信する

コメントを投稿