雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

りーちゃんの関西弁☆

2012年04月27日 21時07分30秒 | 孫たちの様子

 

さて今回は小学2年生のリーちゃんについて書いてみたい

転校生として初めて学校に行く前の日

自己紹介の練習をすると言って

何度も何度も大きな声で練習していました

「生まれたのは福岡でその次横浜に行きました

今度宝塚に引っ越してきて

もうこれで終わりだと思います・・・」

当日はちゃんと言えたのかしら?

結構緊張していて先生が紹介して下さったとか

そんな滑り出しでしたが

お友達もたくさん出来て楽しく通学しています

中でも面白いのが

日に日に関西弁が出ること

「めっちゃ面白かったわ~~」

「そんなんゆうてへんやん」

などなど

しかし

なんかニュアンスが違う

変な大阪弁が面白くて笑ってしまう

福岡弁からなになにするじゃん?と言う浜っ子言葉

そして大阪弁

はてさてどんな喋りになることやら

興味津々で耳を傾けています

最近は通学途中の子供たちが事故に会うニュースが多く

本当に心配です

大きな声で「たっだいま~~」と聞こえると

ホッと安心する毎日です

ちょっと気が強くてなかなかの美人のりーちゃんです

虫がつかないよう目を光らせなくては・・・

これもばっちゃんの役目かな?

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お役目ご苦労さまです・・・ (shii341)
2012-04-28 09:36:31
楽しく楽しく読ませていただいてます。

転勤族だった昔を思い出しました。私の娘たちはどうだったんだろう…

害虫は排除しないと・・・・私も一緒です。陰になり・・陰になり。。。日向に出てはいけないと思いながら、愛孫のために。
返信する
shii341さま (ごん魔女)
2012-04-29 21:38:24
キッと同じような毎日なんでしょうね(笑)
陰になり、陰になり・・・すごくよくわかります。6人に万遍なく気を配るのはちょっとしんどいですが・・・
いつまで出来るかわかりませんが楽しみながら頑張りたいです。
返信する

コメントを投稿