雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

オオルリの幼鳥との出会い☆

2012年08月16日 20時49分02秒 | 自然との共生

 

妙高に住む兄から写真が届きました

我が山荘の地下室の軒に巣をしていた鳥

毎年何かわからないが巣作りをする

でもたまにしか行かない私は

親の姿をちらっと見るだけで子供を見ることは一度もなかった

先日妙高を訪れた時

兄が「ここに可愛い鳥が巣を作っとるんよ」と言っていた

傍の大きな杉の木の中から

親の声が聞こえる

素早く餌を運んでは消える

また今回も会えないなと思いながら・・・

そして今日兄からの写真を見て驚く

ちょうど巣立つ時に立ち会ったそうです

いつもカメラを持っているので

こんな素敵なショットが切り取れたんですね

最近にないヒットだと思いました

近所の野鳥の会の人たちに調べていただいて

オオルリの幼鳥だとわかったそうです

いまだそろわない羽根のなんて初々しいことか

今度行った時には大きくなった姿を見せてくれるかしら

我が家で育った子ですから

とても愛おしいです

お兄ちゃんよろしく頼むね

見守ってやってよ

そして

こんな素敵な写真を写してくれてありがとう

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏はゆく (庵主)
2012-08-17 04:55:50
おはようさん

オオルリの親子もどこかに遊びに行ったのか いつもとまっている沢クルミの木から鳴き声は 聞かれませんでした
ヒグラシもエゾゼミもうんと少なくなった森の中
ミヤマアカネは芝生のあちこちで飛び回っています

お盆が過ぎてちょっと涼しい風が吹き通っているからでしょうか スプ~ン一杯の寂しさがあっちにもこっちにも・・・

今度はマックの親子のベストショットを狙っています ではまた
返信する
オオルリ (shii341)
2012-08-17 15:17:31
なんてかわいらしいんでしょう…・
お兄様、名カメラマンですね。

妙高は秋の気配でしょうか。

きょうもとても暑いですが、昨日はうろこ雲が空に見えました。

暑い暑いと言いながら季節は廻りますね。
返信する
庵主さま (ごん魔女)
2012-08-17 21:50:19
こちらはまだまだ秋遠しです。
高原の秋は早くて、でも寂しさも漂いますね。
オオルリの親子はどうしているのでしょう。
良い声で鳴いていますか?
又ナイスショットを届けて下さいね。
返信する
shii341さま (ごん魔女)
2012-08-17 21:53:08
ここ数日とても暑い日が続きます。
秋風が通り抜けるのを心待ちにしています。
可愛い写真でしょう?思わず顔がほころびました。
生きる物の子供って本当に愛らしいものですね。
返信する
オオルリの雛ですか~@@! ()
2012-08-19 23:57:14
あの美しい瑠璃色(♂成鳥は)のオオルリの雛が
山荘の庭で巣立ったなんて夢のようなお話ですね~^^;*/
お兄様、ナイスショットでしたね。
羨ましい限りです~!!!
可愛いですね。こんな写真が撮れたら鳥撮り止められませんね!
これからもどんどん野鳥の撮影して是非拝見させて頂きたいです。

高原は秋の気配が漂ってますか?
秋田から暑さ負けして帰ってきました。
返信する
紅さま (ごん魔女)
2012-08-20 08:39:07
お帰りなさい。お疲れさまでした。
今回の旅はずいぶんゆっくりでしたね。
記事の更新楽しみにしています。

オオルリの写真、ぜひ見て頂きたいと思いました。
可愛いですよね、雛がかえるまで山荘にいたいと思いました。
兄のショットに感謝です。
返信する

コメントを投稿