雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

蜂鳥との出会い☆

2010年10月07日 20時07分26秒 | 海外

私のアメリカ旅行記も
いよいよ最終章に近づきました
いつも覗いて下さることに感謝いたします

ラグナビーチは小さいけれど
カリフォルニアを代表するリゾートであり
芸術家のふるさと

街にはたくさんのギャラリーや画廊があります
順番に覗いて回るとすごく楽しい

怜那ちゃんパパが大好きなギャラリーに行くと
なにやら見た記憶があるような絵が・・・

そうだ
マンションのリビングに掛っている
あの大きな絵・・・
やはり
一番好きなこのラグナビーチの景色だったんですね

駐車場に車を止めて歩いている時

「お母さん蜂鳥ですよ」と怜那パパの声
あわててカメラを構えると
そこには珍しい姿の小さな鳥?

小刻みに動くからシャッターを2回押すので
精一杯
連写にする間もなく飛んで行きました




見えますか?

本当にあっという間でした

蜂鳥は別名をハミングバードと言います
中南米と北アメリカに生息し
体長10センチ前後の極めて小さい鳥です

「飛ぶ宝石」とも言われ
身体は玉虫色で光源とその明るさで
さまざまな色に変化します

蜂鳥が空中でホヴァリングをするときに
ブンブンと言う羽音がするので
名付けられたとか

とにかく写っていたことが嬉しくて満足です

怜那ちゃんパパが6年前にコスタリカで
写した蜂鳥の写真を送ってくれました





これは飼育センターで写したそうです



ラグナビーチの街を歩いていると
こんな素敵な小道がありました

入っていくと可愛いお店が並んでいました

一番奥のお店がジェラートのお店だったので
椅子に座って食べました
美味しかったわ~~~

ホテルに戻り
怜那はちょっとお洒落をしてモデルさん

私は部屋のテラスで本を読んだり
寄せ来る波を見つめて過ごしました

この波は細かなレース編みを思わせます
母が編んでいたクンストレースのショールのようでした

十分に記憶に焼き付けておこう

大きなアメリカ大陸のほんの少しだけど
美しいものが凝縮された毎日
充実した時間
元気でいればこんな楽しい瞬間があるんだ

出会い、五感のすべてで感じたこと
何もかもが貴重な思い出

明日からのエネルギー

誘ってくれた怜那一家
気持ちよく送り出してくれた鉄人
本当に有難うございました

これで一応アメリカ旅行記は終わりとします
最後まで読んで下さった皆様
どうもお疲れさまでした
有難うございました







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハチドリ見えます! (アンブルサイド)
2010-10-07 22:00:40
あっという間でも2枚撮ったんですね。
さすが魔女さま。早業です。
いつも素敵な写真と魅力的な文章で
ぐぐっと惹きこまれています。
アメリカの旅をご一緒できたようで
楽しかった!ありがとうございました。

湖水地方のアンブルサイドは
お察しのように私の大好きな街です。
今回はロンドン近郊だけですが…
行ってきまーす。
返信する
ご無沙汰しておりました。 (えみりん)
2010-10-07 22:00:51
こんばんは~♪
ご心配おかけしておりましたが
復活いたしましたので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

 >「飛ぶ宝石」とも言われ
ブンブンと羽音がするからハミングと言われていると
以前にで紹介されていたのを思い出しました。
すごいですねぇ…ごん魔女さん

 >出会い、五感のすべてで感じたこと
誰もが、経験できることでないアメリカの旅日記ですものねぇ
すべてが、すばらしいですねぇ

雄大な波を見ていると、すべてを包み込んでくれているようです。
いつまでも、眺めていたい風景です。

ごん魔女さんには、やはり魔力がおありなのでしょう?
惹きつけられてしまいます。
返信する
のんびりとした旅 (cocoa)
2010-10-08 00:56:23
蜂鳥が撮れてカメラの違いですね?
いや、腕が上がったのですよね?
怜奈ちゃんパパの第二の故郷へご一緒できて
優しい婿殿に感謝ですね。
今回の旅行は私達友人3人と後は全部ご夫婦連れでした。『ご主人はお優しいのね』とご夫婦連れの方に声を掛けると『送りだしてくれたご主人こそ優しいですよと言われました。』感謝感謝です!
10日間のせわしない旅でしたので
のんびりとした旅は良いですね。

返信する
西海岸での失敗 (kite)
2010-10-08 14:54:55
西海岸のビーチ巡りを楽しませていただき有難うございました。海沿いのショッピング街の雰囲気はどこも良く似ていますね。昔、家内と訪れたサンディエゴでの出来事を思い出しました。家内が、日本には無いオシャレな「ハンモック」を見つけ、買いたいと言いました。私は手荷物で持ち帰るにはあまりにも大きかったので、反対しました。「あなたの反対のおかげで、折角のハンモックを買い損ねた」と今だに家内から恨まれています。海沿いにあるパステル調の素敵なお店でした・・・
返信する
ありがとうございました。 (ヤマト)
2010-10-08 21:03:00
私はアメリカはハワイしか行ったことがありません。
魔女様みたいな旅が出来たら最高だなと思いました。
蜂鳥良く撮れましたね。
小さくてもこれだけはっきり撮れていたなら、鳥の部分をトリミングしたらきっと綺麗に撮れていると思いますよ!
怜那ちゃん颯爽と歩く姿はファッションモデル並み↓後姿のお尻の可愛い事、今回の旅行記では景色も然ることながら怜那ちゃんの存在も大きかったですね。
私も月曜にはヨーロッパに出発します。
今はなにやかやと忙しがっています。
返信する
Unknown (かすみ草)
2010-10-09 21:07:37
こんばんは♪
蜂鳥ですか?
色がとてもきれいですね
それにクチバシが鋭い!
何を食べているのでしょう
いい旅でしたね~
あちらこちらを忙しく回る旅ではなく、半日ゆっくと夕陽を見たり、テラスで本を読んだり、いろんなことを考える時間がある素晴らしい旅になりましたね~
返信する
いよいよ最終章でしたか。 ()
2010-10-10 20:47:50
山で出かけていまして出遅れました。
ごん魔女さんは今頃横浜ですね~♪

楽しく拝見しておりましたアメリカ西海岸の旅、もう最終章ですか。
最後に珍しい鳥の写真とは嬉しいです~*^0^*/
勿論初めて拝見する鳥です。蜂鳥、玉虫色が美しいですね~。「飛ぶ宝石」とは頷けます。

旅の締めくくりがラッキーな鳥さん、
プライベート旅行のゆったり感を十分に味わわせて頂き有難うごさいました。
久しく海外に出ておりませんので何処かへ出かけたくなりました~♪
返信する
珍しい鳥 (横浜のおーちゃん)
2010-10-11 21:47:49
ハチドリに出合われたのですか。
ラグナビーチから良いプレゼントをされたようですね。
飛んでいるところがしっかり写っています。
怜那ちゃんパパの写真で色合いがよく分かりました。
きれいですね。
返信する
ご一緒した気分 (ケイコ)
2010-10-11 22:37:33
アメリカ旅行の記録、本当に楽しく拝見させていただきました。ありがとうございました!
お写真もいつも美しく、魔女さまの伝えたいことがしっかりと伝わってくる感じでした。
私は、うちの家族5人と実家の母の6人で行った旅行のことを思い出すことの連続でした。
駐在中には父の病と死で呼び寄せられなかった代わりに、旅行という形で2回一緒に出かけました。
今ではそれも10年近く前のこと。
細かいことは忘れていっても、でも想いは永遠なんですよね・・・。
返信する
こんばんわ (シクラメン)
2010-10-12 21:43:59
アメリカ旅行の最終章。ラグナビーチは素敵な海ですね。飛ぶ宝石と言われるハチドリ。
ばっちり撮れています。怜那ちゃんパパの画像で色も良くわかりました。ゆったりとしたご旅行ほんとに良かったですね。
返信する

コメントを投稿