雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

『これだけはプロに』

2005年06月24日 10時23分46秒 | ひとり言

私は年に2回プロのお世話になります

何をしてもらうの?
レンジフードの掃除です
たいていのことは自分でするのですが
これだけは力及ばず

☆特別の洗剤も結構高価
☆高い所なのでしんどい
☆労力と時間を使った割にはきれいにならない

だから、夏の初めと年末  中のドラムも完璧に
これで後は出来る範囲で頑張れる

今日来てくださるというので、ここ1週間は油料理が多かった
ちょっと胸焼け気味
今夜からは又菜食一汁一椀に戻ろう

そう言えば友人のところへお邪魔した時
あまりにもキッチンがきれいのに驚いたことがある
まるでモデルルームなんです

「どうしたらこんなにきれいに保てるの?」

「油料理は家では一切しない、
油を使うものは外で食べることに決めている」

なーるほど、納得

私はそこまで出来ない
老人二人でもたまには天ぷらもとんかつも家で食べたい

しかしプロの手際は見事ですね
やはり私ではこうは行きません

うーん、しばらくは油ものやめよう・・・

 

オニオンスライスにポン酢をかけて鰹節をパラッ
今夜はこれと豚シャブにしよう


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (おーちゃん)
2005-06-24 11:33:34
油よごれは大変でねえ。うちはそんなに気にしない方なんですが、換気扇だけでも手こずります。

これだけ全部、オニオンスライスで食べてもレンジは大丈夫ですね。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2005-06-24 12:00:25
オニオンスライスは、薄く切って冷たい水にさらすだけですから、換気扇は使いません。



オニオンスープはここしばらくは作りたくありません。



換気扇の掃除が一番厄介ですね。

聞くところによると、この掃除はご主人がしてくださる家が多いようですね・・・
返信する
いいなぁ~ (りょう)
2005-06-24 13:05:33
換気扇のお掃除、プロにたのむなんてぇ~

我が家は家を建てたとき換気扇まで気がつかず

ドラム式じゃなかったんです

ハネのお掃除だから簡単なんだけど・・・



だんな様はもちろんしてくれませんよぉぉぉ~



炒め物、揚げ物は多いし

そろそろ見るのがこわ~い時期

おそろしや~
返信する
ピッカピカ (ごん魔女)
2005-06-24 13:44:04
これだけは満足よ。

ほんとピカピカになるし、その辺の壁もちょこちょこと拭いてくれるし、第一音が違う。軽自動車と高級セダンの違いくらい、音が静かになります。



そして今回はキャンペーンに付き40%OFF



でもえらいよね。一人出来て(女性の方)もくもくと仕事して。話を聞くと自分の家では油料理はあんまりしないって。そんなものですかね~?



料理よくされるんですね。って言われました。

今夜は絶対換気扇使わない料理にしようっと。
返信する
Unknown (shii341)
2005-06-24 14:11:51
私は集合住宅なので、年1回必ず業者に換気扇掃除をお願いしています。子供が同居の頃は、すごい汚れだったけど、初老の二人になったらたいして・・・食べ物も、肉体も油が切れてきて・・



たまねぎ、おみごと。新たまねぎ大好き!毎日スライスして、ドレッシング、マヨネーズ、ポン酢、等々・・・きょうはどれにしましょう。
返信する
初老二人? (ごん魔女)
2005-06-24 14:36:12
shii341さま

私も老人二人なので大したことはないと思っていたのですが、「結構よく料理されてますねえ」と言われ驚きました。



本当に煮物が多く油ものはそんなにしていないつもりでしたが、「そのお家の料理の様子がわかるんですよ」だって。



年に2回くらいがちょうどですって。

頑張ってお金貯めなくては・・・自分の手抜きのために。



たまねぎシャキシャキ美味しいですね。

身体の中の血までがシャキシャキしそう。
返信する
たまねぎ (れんげそう)
2005-06-24 17:45:14
とても健康にいいですよね。たまねぎ!

うちは電気カーペットのダニカット!

高温にするのでメチャ暑いです。
返信する
れんげそうさま (ごん魔女)
2005-06-24 18:34:32
ダニカットって今頃するんですか?

それは暑いですよね。その部屋には入れないのではないですか?



たまねぎは料理の種類が多いので助かります。

今夜は中々ヘルシーメニューで終えました。
返信する
玉ねぎ・・・ (ぼちぼち)
2005-06-24 19:26:30
玉ねぎいっぱい!!!

これも、ごん魔女さんが作ったものですか??



玉ねぎはお料理に欠かせませんよね・・・



私も、プロに頼みたい!!!

自分でお掃除して・・・羽がちょっとゆがんでしまって・・



音が・・・すごいのです・・・トホホ~~~!
返信する
換気扇の (おーちゃん)
2005-06-24 19:28:37
そうじはご主人・・・そうなんですかあ?しーっ。
返信する

コメントを投稿