雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

『涼』を求めて

2005年06月23日 10時31分47秒 | 庭の花たち

連日の蒸し暑さに身体が拒否反応を起しているかのように
動きにキレがない←いつもはもう少しシャープな動き

水分の摂取が足りないのかと
特別製のお茶を入れて飲むが、どうも栄養になっているよう

何か涼しさを感じるものはないだろうか
「お化け屋敷」は苦手だし、ホラー映画も嫌い
海もプールも、水は駄目

頭を洗うのもシャワーからザーっと水をかけられる人
尊敬します
顔に水がかかるのがいやなんです
外国に行って一番困ることがこれです
固定のシャワーは最悪
アイスペールか小さなコップでお湯を汲んで頭にかけている姿
決して想像しないでくださいね
サラーっとここは流し読み

やっぱり「涼」をよぶのは緑色、これしかない
家中探してかき集めました

まずは「つりしのぶ」夏の風物詩には欠かせません

これはススキです。噴水みたいで涼しそうでしょう?↓

「羊歯」にも色々ありますが中でもこの細いのは涼しそう。↓

「さざんか」を散髪しました。どうですか、すっきりしましたでしょう?↓

 

うーーんやっぱり気持ち、涼しくなる
しばし深呼吸 フーーハァーー

    どうです?すこしは「涼」感じていただけました?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれー (おーちゃん)
2005-06-23 10:56:29
また新しい魅力が出てきた。

さきほどのコメント早まったかな。

魔女さん、かなり働いていますね。やっぱり私とは大違いです。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2005-06-23 11:32:11
いえいえとんでもない。

私はおーちゃんと同じ(?)人の褌で相撲とる人です。ちょっとお下品でしたかしら?

オッホッホ・・・
返信する
_(・・ ))キョロ(( ・・)キョロ (つむぎ)
2005-06-23 11:48:35
涼しさもモチロン感じましたけどそれより先に手入れの届いた

広いお庭にくぎずけ・・・



この広さならワタシ1人が潜り込んでも気付くまい・・・

忍び込んで元気でいられる魔女の秘薬頂戴いたします・・・・。
返信する
つむぎさん (ごん魔女)
2005-06-23 12:00:31
貴女ならいつでも大歓迎よ。そんな、こそこそ入らなくてもどこからでも「ちわーー」って



我が家は本当に何処からでも入ろうと思えば入れるんです。ところがその開放感がどろちゃんにはお気に召さないようで・・・



秘薬はまだ調整中のため、試すのはこわいよ~
返信する
夏になると・・・ (ぼちぼち)
2005-06-23 12:05:37
緑・・・木陰・・・

涼しいですよね~!



やっぱり、自然に勝るものはないのでしょうね・・・

山からおりて来る風は、本当に涼しい・・・

クーラーとは違いますよね。



梅雨が終われば暑い夏・・・

なんとか乗り越えなくちゃ・・・



歩いてみたいな、ごん魔女さんのお家のお庭・・

涼しそう~!
返信する
ぼちぼちさん (ごん魔女)
2005-06-23 12:18:32
貴女のところは山からの風が来るんですか?

いいなあ。私のところもうまく行けば「六甲おろし」なんですが、阪神の応援歌ばかりです。



でもたんぼから吹いてくる風は、やはりちょっと冷たく感じます。娘の部屋が一番涼しい。でも冬寒い。いまは空き部屋なのでそこで寝るとクーラー要らずなんですが、その代わり隣の部屋から騒音が、ゴーグーギーガーとガギグゲゴ音。これよりはちょっと離れた方がいいよねえ。
返信する
いいですねぇ (りょう)
2005-06-23 12:37:09
お庭がとっても広そう~~~♪

それにススキも立派な庭木になるんですね

どっかで引っこ抜いてこようかしら

素敵な魔女庭園をありがとうです

涼しくなりすぎたときには、いつでも

我が家の暑苦しい雑草庭園もお見せしますからね

返信する
りょうさま (ごん魔女)
2005-06-23 12:58:11
あのすすきが大切なんですよ。

9月の十五夜の日には、すすきと萩を活けて庭の石の上に置き、お団子の変わりに小芋を丸くむいて薄味で炊いてお供えするんです。



私用に今年はお団子も・・・



もうすぐ七夕様だから笹もいい形のを切らないで置いてます。季節の行事は出来る限り続けたいから。



誰か見に来てくれると励みになるんだけれど。でも今年はブログでつむぎさんやりょうちゃんに参加してもらえますね。よろしくね。
返信する
 (山チャン)
2005-06-23 16:30:02
さすが、ごん魔女さんですね。

こちらは今日は曇ってて意外と涼しいです。

涼をよぶ緑色の数々‥私はススキがお気に入りです。

ススキも広いお庭で見ればイイ感じ!!

季節の行事大切になさっているんですね。手抜きばかりの私には、耳が痛いです。。。

次は七夕のイベント、楽しみに待ってま~す

返信する
山ちゃんへ (ごん魔女)
2005-06-23 17:15:42
この歳になると自分の出来ることにこだわって生きるしか出来ないようです。

どれも楽しく、喜びを感じながら。



七夕には何を祈って短冊書こうかしら。

いつも決まっているんですけれど・・・
返信する

コメントを投稿