雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

我が家もまたよし♪

2006年09月02日 09時16分53秒 | 庭の花たち


北の国から帰ってきましたが

こちらもそれなりに涼しく秋の気配が

残暑が厳しいと言っても

朝晩が凌ぎやすければそれで充分

間違いなく季節は移り行きます

主いぬまに雑草はここぞとばかりにはびこり

引いても引いても・・・・

 

枝の葉の間から赤紫の実が

そう

鳥たちに先取りされ続けていた

『いちじく』

写真を写すのも忘れてもぎ取ってしまいました

部屋に入ってから

なんて美しいんだろう

食べるのがもったいないくらいです

次は私が

待ってるからね

アスパラも赤い実を付けていました

今年もたくさんいただきました

「ありがとうね、また来年よろしくね」

この前見たときには小さな花でした

それが

こんなにたくさんの実に

万両の実が赤くなる頃冬の到来ですね

近くにニラも花を付けていました

白くて可憐でかわいい

ヘクソカズラは何にでも巻きついて

あまり好きではありません

でもまぁ留守を守ってくれていたのね

この槙の木は大切だからそこそこにしておいてね

言って聞かせましたがさて、聞いてくれるかしら

畑や庭に樹木があると

この季節1週間の留守は相当の覚悟がないと

留守にはできません

出かける前にできる限りのことはしていきますが

帰ってからの数日はそれは大変です

鉄人ができなくなったら

数日で幽霊屋敷になるでしょう

それまでに対策をこうじてもらわないと・・・

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1週間で (横浜のおーちゃん)
2006-09-02 10:05:34
ぐんと秋に向かいましたね。

どんな植物も命をつなぐ活動を怠らないのでしょう。鳥たちもね。

いま鉄人が汗をかいて整理されているのですね

今年はイチジクを何回か食べました。

写真のはいい色をしていて美味しそうです。

返信する
我が家は天国 (庵主)
2006-09-02 10:59:54
大きなお庭をお持ちのごん様、本当大変でしょうね。

いろんな野菜や果物が、季節に合わせて収穫できるなんて

素敵ですね。



まだ日中は暑いですから、お気を付けてお過ごし下さい。
返信する
おかえりなさい (ケイコ)
2006-09-02 11:15:07
帰ってこられたら関西も朝晩は秋の気配、セミの声に代わって虫の声が・・・。

残暑の厳しいときを北海道で過ごされて幸せでしたね。

それも素敵な人たちと!

おうちでも一杯することが待っていますね。

ぼちぼちやって下さいね。

アスパラの実、初めて見ました。

可愛いんですね。
返信する
鬼のいぬまに・・・・ (shii341)
2006-09-02 11:28:23
命の洗濯をしたんですね・・お庭の自然も。

いちじく・・ちょっとうれしいです。



小さい頃、庭のイチジクが実ると母が甘露煮にしてました。これが甘くて大好きでした・・・母に教わらないでしまいました。
返信する
うらやましい (ヘルパーなおえ)
2006-09-02 11:50:49
素敵なバカンスでしたね。

お土産話たのしみにしています。

睡蓮の葉で飲むお酒おためしあれ。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2006-09-02 13:09:10
先ほど一人でイチジクを戴きました。今までにこんなに美味しいのを食べたことがあるかしら、と思うほど美味しいでした。

明日からは日に何度か見に行くことにします。鳥たちと勝負ですね。
返信する
庵主さま (ごん魔女)
2006-09-02 13:10:16
昨日はほんの一時間ほど草を引いただけでぐったり疲れました。身体が鈍る一方です。何とかしなければ・・・
返信する
ケイコさま (ごん魔女)
2006-09-02 13:11:38
すっかり秋の気配ですね。でも明日からはまた残暑らしい。それでも朝晩が涼しければいいですよね。

貴女もお仕事に通う道程は少しは楽になったでしょうね。気をつけてね。
返信する
shii341さま (ごん魔女)
2006-09-02 13:14:10
イチジクを乗せている器が素敵でしょう。いろんな使い方が出来るので楽しんでいます。

甘露煮はさぞや美味しかったことでしょうね。私も母から教わらずに残念なことが山ほどあります。もっと真剣に聞いておけばよかったと後悔ばかりです。
返信する
なおえさま (ごん魔女)
2006-09-02 13:16:20
始めまして、ようこそお出でくださいました。睡蓮の葉でお酒が飲めるんですか?是非とも教えてくださいませ。

また覗いてくださいね。
返信する

コメントを投稿