朝から洞爺湖の遊覧船に乗り
北海道を満喫して帰路に着きました
夕方の飛行機は満席でした
私たちは信ちゃんがいることもあり
スーパーシートの一番前の席に座りました
たくさんの人が通路を通ることもあり
信ちゃんが少しぐずりました
そのとき
後ろの席の人がCAさんに
「後ろのほうの席でええから変えてくれ」
と言われたのです
CAさんは生憎と今日はスーパーもエコノミーも
満席のためかわれないと
すると
「金を払って乗ってるんや、こんなんではゆっくりできない」
「なんとかせんか」
私たちは信ちゃんを抱いて通路に出ようと思っても
まだどんどん後ろの席へ人が行かれるので
立つこともできません
そして
CAさんが
「こちらのお客様もお金を払って乗っていただいてるので
皆様にくつろいでいただきたいと・・・」
その一言が気に入らなかったらしく
それから延々とそのCAさんに
「これからはこの飛行機に乗るのはやめようと思う」
「あんたのような馬鹿なCAには腹が立ってしようがない」
など
10分以上続きました
娘はやっと立てるようになり信ちゃんを抱いて
前のカーテンの中に入れていただきました
何とか寝かせて座席に座り離陸しました
飲み物を配る時になり
また同じことを言い出しました
その声で信ちゃんが起きだし
また
前に抱いていきました
その人はどうやらダイヤモンド会員らしく
顧客には違いないのですが
自分が若い女性を連れていたので
何か気に触ったのでしょうね
私と鉄人はちょっと一言言わせてもらおうかと
思ったのですが
CAさんが全面的に矢面に立ってくださったことや
娘も退職するまでは
お世話になっていた会社ですので
「こんな人はよくいるから大丈夫」と
・
・
何とか伊丹の滑走路に降り立ったときは
ホッとしたものです
しかし
信ちゃんがぐずったのは
まだ離陸前のほんの数分なんです
もう少し大きな気持ちで見てくださればと
残念に思いました
そして
自分が顧客だと言うことを誇示する態度に
とても不快なものを感じました
小さな子供をつれての密室での移動は
難しいものだと実感しました
でも迷惑をかけたことは事実ですね
誰しも静かにゆっくりしたいでしょうから
「泣く子と地頭には勝てない」
この諺が頭をよぎりました
たまに居ますネ、こんな人
つれの女性に「イイトコ」でも見せようと思ったんですかね?
子供は泣くのが仕事って私はよく母に聞かされてました
そいういう事を言ってるアナタも泣いた経験がおありでは
「ダイヤモンド会員」って所で「オレはスゴイ」
不愉快な人ってどこにでもいるんでしょうがないですよね・・
CAさんも大変な仕事ですね
皆さん無事に戻られて我が家
特に赤ちゃんなんて・・・。
そんなお客さんいるんですね
心が狭いというか。。。
CAさんも大変ですよね。飛行機に乗るたびそう思います。
今夜は北海道での楽しかった事を思い出してお休みください!!
でも綺麗に忘れてくださいね。
折角の楽しい数日間が勿体無い。
世の中には本当にいろんな人がいますね。
母がよく「みんなが自分とおんなじような人と思ってたらダメよ」と言ってたっけ。
それをうるさいと長々と文句を言う人こそ迷惑でどこか空いた席がありませんか?とこちらから言いたくなりますね。最後の日が不愉快でしたね。
でも、ご無事で お帰りなさい。
信ちゃん小さいのに頑張っていたと思うんですよ。寝かせて席に戻ってもまた泣かないかと不安でした。
でもほかの人にとっては迷惑でしかないのでしょうね。
新聞をことさら音を立ててめくる、その方がやかましいくらいだったのに・・・
信ちゃんの寝顔を見ると「あなたは悪くないのよ」と言ってやりたくなりました。
結局大阪に着くまで喋らなかったからもしかしたら喧嘩していて気分が悪かったのかな?なんて想像しました。
思わず飛行機にたくさん乗る人は偉いのですか?って聞きたくなりました。
特権意識の強い人はいるものですね。ちょっと悲しかった。
あんたのような馬鹿な乗客には腹が立ってしようがない。
そう言いたくなるのに、丁寧に毅然と対応されたCAの方は偉いと思います。
自分もそうして親や周りの人に育てられたということに、思いが至らないのですね。
でも小さい子連れで、いろんな公共のものを利用して、移動しながら社会のありようを見せたい気もします。赤ちゃんは泣くのが当たり前で、それぞれの事情をやりくりしながら、やさしい社会になったらいいなと思います。