雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

作る喜び♪

2005年11月01日 07時39分46秒 | 無から有への挑戦

昨日は天気もよく暖かな一日でした

我が家から車で20分くらいの所にある

お墓に行ってきました

甲山の麓にある墓地は

西宮市が見渡せる気持ちのよいところです

阪神淡路大震災の時には

一番に飛んできましたが

もうフライパンの中でポップコーンが

はじけているような状態でした

墓石は90%倒れていました

それらも今は修復されまたもとの

静寂を取り戻しています

母と話をした後

紅葉を見ながら帰りました

途中に弘法太子を祀っている

「甲呪寺(かんのうじ)」と言うお寺があり寄って見ました

小さな頃は山に登るときここからスタートでした

甲山は標高600メートルくらいだと思います

入り口には「慈母観音」が

優しく微笑んでいました

ここでも又母に会えたようで嬉しいでした

ちょっとカメラの調子が悪くて

あまりよい写真ではありません

すみません

貯水池のそばの桜の木がきれいに

紅葉していました

 

すっきりした気持ちで家に帰り

ミシンを踏むことにしました

二人の孫にてんとう虫の湯上り着を

フリースは暖かくて軽いから

子どもにはとても着やすいようです

こんな風にお昼寝したら

風邪も引きにくいのではないかしら

 

自然は山々の衣替えをし

私は一枚の布から小さな物を作り出します

自然と勝負は出来ないけれど

私なりに無から有への挑戦は続けたい

 

今日から11月

なんだか予定がいっぱいで

今年が終わるのももうすぐのように思う

そのうちに雪でも降れば又家にいない

困った魔女です・・・

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (つむぎ)
2005-11-01 08:18:27
今日から11月。

昨日はゆっくりお母様とお話できたようで・・・よかった

フリースの湯上り着は軽くてあたたかいですよね。

まして手作り、きっと大喜びですね。

そういえば、ピアノの発表会は今月でしたね。

パパと連弾♪思い浮かべるだけで私までo(^o^)oウキウキしてしまいます。
返信する
ご無沙汰しました (山チャン)
2005-11-01 09:02:37
昨日のお母様への短歌、胸いっぱいになりました。

きっとステキなお母様だったんですね。

お墓参りもされすっきりされたことでしょう。



おそろいのフリースのてんとう虫の湯上り着、

きっと一日中着て喜んでくれそうですよね。

(り)と(ま)は、お孫さんのお名前かしら?



これから魔女さまのだ~い好きな季節が始まりますね!
返信する
つむぎさま (ごん魔女)
2005-11-01 09:17:24
おはよう~~~♪

なんて元気なんでしょう??

すっきりですよ~~

いつも励ましてくれて有難う。



そうそう編んでいたベスト出来上がり、今日着て行きます。またアップしますね。



ピアノの発表会で今月は博多へ又飛びます。たのしみ。
返信する
山ちゃんへ (ごん魔女)
2005-11-01 09:19:07
有難うございます。

もうすっきり元気になりましたのでよろしくね。

小さなものはすぐに出来上がるから作っていても楽しいです。

カメムシはどうですか?撃退できそうでしょうか?
返信する
いい秋の一日でしたね (横浜のおーちゃん)
2005-11-01 09:36:22
甲呪寺は紅葉はじめ自然が豊かそうないいお寺ですね。慈母観音は名前のとおり優しい立像で目がいいと思いました。

冬に向かい柄も暖かそう。可愛いシールもちょっと気になるワンポイントです。
返信する
お天気のようで・・・ (りょう)
2005-11-01 09:41:46
良かったですね♪



戻られてからミシンを踏んだんですね~

すごいですぅ!

ポッケまでついて暖かそうだしカワイイ♪

ちっちゃなお手手が覗いたお孫ちゃまの姿が

想像できます

ゴロゴロ((((((‥)(: )(¨)( :)(*‥)ン?

ベストのお写真も楽しみにしてますねo(*^▽^*)o~♪

返信する
こんにちは! (ケイコ)
2005-11-01 11:55:32
昨日は、短歌を一緒に作ったかのような感覚に陥りながら、しみじみと読ませていただきました。

母親の存在って、本当に偉大ですね。

私も、いまだに毎日母の顔を、いろんなシーンでのあの姿あの声を思い浮かべます。

哀しみから吹っ切れたというわけではないけれど、素敵な思い出をいつまでも心に留めておきたいなと思います。



てんとう虫の湯上り着、かわいいですね。

お孫さんたちの歓心をこの調子でずっとつなぎとめておけそうですよ^^;;

孫って、どんな感じなのかなぁ?

文句なしにかわいいって言いますよね。

うちは、子供は男・男・女なので、まだまだ孫の顔は拝めそうにありません^^;;
返信する
Unknown (cocoa)
2005-11-01 14:35:20
こちらも珍しく良い天気が続いています。

三回忌ですね。お墓参りをするとすっきりしますね。お母さん想いの娘さんから今度は湯冷めしないようにと優しいおばあちゃんに変身ですね。切り替えが早くて良いですね。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2005-11-01 16:49:50
なんとなく魅かれるように慈母観音の所に行けたのは嬉しい事でした。

孫の服のワンポイントまで見ていただけたんですね。おーちゃんの優しさが伝わってきます。
返信する
りょうさま (ごん魔女)
2005-11-01 16:58:47
ミシンを踏んで夕方からは棒針を持ってベストを編みました。

柔らかな毛糸でとても暖かいのが出来ました。早速今日着て行きました。ちょっと暑かった。
返信する

コメントを投稿