雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

国産 極上檸檬☆

2015年10月03日 07時25分53秒 | 庭の花たち

檸檬の木を植えたのは今から4年前

毎年見守っていましたが

花が咲く様子もなく3年が過ぎました

去年

初めて白い花が一つ咲きました

その時の嬉しかったこと

しかし・・・それで終わり(-_-;)

そして今年の春が過ぎたころ

かぐわしい香りと共に白い花がいっぱい咲いたのです


毎日見に行ってワクワクしました

やがて小さな小さな実がなりだしました

ちゃんと檸檬の形をしてるんですね

元気で育つんだよと声を掛けます

一枝に数個に摘果しなくていけないのですが

小さくてもたくさん収穫したいので

最小限の摘果にしました

熱い真夏の太陽にも耐えて

しっかりとした大きな実に育ちました

 

本などを読むと

木の上で黄色い色を付けるまで置くと

水分が減少すると言うので

まだ青い状態で収穫しました

常温保存していると黄色くなるそうです

切ってみると立派な檸檬です

これから塩レモンにして保存をしたり

蜂蜜檸檬を作ったりして楽しみたいと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
檸檬? (ヤマト)
2015-10-03 16:26:28
恥ずかしながら読めませんでした。
難しい字ですね!
「待てば海路の日和あり」ですね。
私は凄いレモラーです。
なんでもレモン汁をかけます。
従ってレモンは切らす事はありません。
最近とっても高値なりました。
こちらの地でも栽培できたらいいな~と思いました。
気温が段々北上しているので、もしかしたら出来るかも知れませんね!
今夫が柚子を取ってきてきてくれました。
レモン代わりに使う積りですす!
返信する
ヤマトさま (ごん魔女)
2015-10-03 21:55:34
すみません、レモンにすればよかったですね<(_ _)>
植えた時から3年は実がならないと聞いていました。
それがたくさん花が咲いて、小さな実がなりだしたから、もう嬉しくて
この苗は妙高から買って来たものです。
ヤマトさんもぜひ植えて見てくださいね。

今年はブドウをたくさん楽しませてもらいました。
シャインマスカット、最高に美味しかったとお伝えくださいね。
返信する

コメントを投稿