雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

代参にて候♪

2007年01月19日 16時46分51秒 | ひとり言


今日は年に一度の厄神さんの

大祭の日である

次女が今年前厄に当たるので

代わりにお参りをすることにしました

鉄人と電車に乗って

阪急電車の門戸厄神駅へと出かける

駅を出たところからもう色んな店が並ぶ

この踏切を渡り右のほうへ歩いていくと

いまだ畑の残るのどかな道が続き

やがて小高い山のほうへと登っていきます

段々とお参りの人の数も増えてきました

ここで少しこのお寺の縁起を書いてみましょう

「松泰山 東光寺」が正式名で

私たちは「門戸厄神さん」と呼んでいます

厄除け開運の厄神明王が祀られています

嵯峨天皇が41歳の厄年のとき

愛染明王と不動明王が一体となり

災厄を打ち払い魔を退治する夢を見られた

その話を弘法大師に話されると

大師自らが白檀木に

愛染明王と不動明王が一体となった

明王像を三体刻み祭られました

そのうちの一体がここ東光寺に祭られ

伝わる厄神明王である

本殿にお参りする前に

護摩木を買ってそこに名前と

厄除け開運の文字を書き込み

社務所にもって行きます

そしてお札を戴きます

横では山伏がなにやら口上を述べているのですが

とにかくすごい人で写真を写すのも

至難の業です

人の頭ばかり写りました

ガードマン叱られながら

鉄人を見失わないように横目で見ながら

高いところへ上がりましたが

分かりにくいですね

これが本殿です

横から見ました

今日は大祭日だからこれからもっと

お参りの人は増えます

午前中に来たのは正解のようです

帰りはお決まりコースで

たこ焼きを食べて鉄人はちょっと一杯

この楽しみがあるから

代参も悪くはない

これで一人で頑張っている娘が

つつがなく暮らすことが出来ればと

珍しく神頼みをする私でした


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
門戸厄神さん (ケイコ)
2007-01-20 00:13:26
正式の名称、松泰山東光寺、なんですね。初めて知りました。
私自身はあまり信心深くないのですが、夫の母が私の代わりに行ってくれたことを思い出しました。
七色のお財布を買って来てもらって(何だかな~と思いつつ)使ってました。
返信する
すごい人出! (cocoa)
2007-01-20 00:14:29
ご利益が有りそうな立派なお寺ですね。
次女様の代参お疲れ様でした。
厄払いが済んでこれで安心です。
たこ焼きで一杯いいですね。
関西ではたこ焼きを家でも良く作るそうですね。



返信する
うわっ (ミンゴ)
2007-01-20 00:28:25
凄い人ですね。初詣みたいです。
愛知では厄払いに稲沢市にある国府宮へ行きます。
はだか祭りで有名です。
私は前厄の歳に両親に連れて行ってもらいました。
さすがに、はだか祭りの日は避けましたが・・・

次女さんこれで安心ですね。
返信する
ケイコさま (ごん魔女)
2007-01-20 09:15:23
私もそれほど信心深いほうではありませんが、昔から厄神さんだけは家族の厄の時には訪れました。
遠くから来られる方がいっぱいですから、私なんて近いもの。

やし店を見て回るだけでも楽しいです。
返信する
cocoaさま (ごん魔女)
2007-01-20 09:18:48
この辺では1月8,9,10日の恵比寿さんと18,19日の厄神さんと27,28日の荒神さん(清荒神)は一年に一回の大祭で大勢の人が来られます。

たこ焼きは関西が一番美味しいですね。
一軒に一台必ずたこ焼き器がありますよ。家でするとまた美味しいです。
返信する
ミンゴさま (ごん魔女)
2007-01-20 09:20:16
誘惑にめをつぶりながらそれでもたこ焼きは避けては通れず、あと丹波の干し柿を少し買って帰りました。
ちゃんとジムでたこ焼き、落としてきましたよ。エヘッ
返信する
いま窓の外に (横浜のおーちゃん)
2007-01-20 09:36:45
白いものが降りています。今年初めてです。
門戸厄神さんのことは知りませんでした。弘法大師ゆかりですか。凄いにぎわいですね。
ご両親の代参で、お嬢さんも安心でしょう。
返信する
親心 (mornbell)
2007-01-20 10:00:24
駅前の風景、懐かしい・・・娘が学校に通っていたころを思い出しました。でもお参りしたことなかった。門戸厄神さん、賑やかなんですねえ。ご両親の親心。娘さんも喜んでいらっしゃるでしょう。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2007-01-20 17:44:16
大寒ですもの少しは冬らしくなって欲しいですね。
白いものはどれくらいだったのかなぁ。

今月は月末27,28日に台所の神様「清荒神」のお祭りもあります。これもすごい人出になるんですよ。
返信する
mornbelさま (ごん魔女)
2007-01-20 17:47:12
お嬢さんの学校は岡田山ですか?
息子は甲東園でした。あの辺りは私もよく歩いたものです。
西宮北口の手前だけれど長閑ないいところですね。

次女に今年はいいことがあればと願っています。
返信する

コメントを投稿