雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

やめられない止まらない♪

2007年01月31日 13時40分14秒 | 手作り作品


今年の我が家の畑には

一人で持てないくらい大きな大根が出来ました

一本引いてきたら

何日もかかって食べないと減りません

そんな時

ブログのお友達のcocoaさまのところで

美味しい大根のお漬物を教えていただきました

早速に作ることにし

長さ53センチ周囲38センチ

間違いなく私の足より太い(?)

乱切りにするのも

八分割しないとうまく出来ません

結局全部は使わないで4分の3で作ることにしました

乱切りにすると

これを天日干しにすること二日間

そして塩をして樽に漬け込み

重いくらいの重石をかけて一昼夜置くと

きれいに水が上がりました

ご指導の通りの分量の調味料を煮立たせ

冷ましてから大根の水気を拭いて

昆布を入れて漬け込みました

広口のビンがなかったので

ホーローのお鍋を使いました

cocoaさまはこのまま二日ほど置いて

とありましたが

私は漬け込みながら味見をしました

これがまた本当に美味しい

台所を通るたびにお鍋に縁からお箸を入れて

つまみ食いをしました

お昼に鉄人に出すと

「これは美味しいなぁ」と言いながら

ちょっといっぱい・・・

今日また大根を引いてきて

第二弾を天日干ししています

当分お漬物には困りません

cocoaさまどうも有り難うございました

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね。 (横浜のおーちゃん)
2007-01-31 17:38:01
なんと見事な太さでしょう。お二人では食べきれないのにタイミングよく、美味しいお漬物を教わってよかったですね。
我が家でも作ってくれそうです。
返信する
おいしそう (池田姫)
2007-01-31 18:47:48
私の足より太いです。た、たぶん(汗;)
栄養が行き届いていますね。
さぞやお漬物も美味しいことでしょう。
ご飯が進みますね。
ごん魔女さま、充分お気をつけくださいませ。
返信する
マァ!もう! (cocoa)
2007-01-31 20:22:27
早速作って召し上がったのですね。
さすが魔女様!
そうなんです。浅漬けでも充分美味しいです。長く漬け置くと味が濃くなります。

返信する
なるほど! (ミンゴ)
2007-01-31 22:58:38

今年は本当に大根などがよく出来たみたいです。
魔女さまのところは特に大きいですね。
お漬物美味しそうです。
浅漬けも2日おいたのも味わってみたいわ・・・
第2弾を作られているのですか!漬物屋さんができそうですね。


返信する
見事な! (ゆり)
2007-01-31 23:29:27
すごい立派な大根できましたね。
どうしたらそんなに立派なのができるのかしら。
お漬物おいしそうです。ほんといっぱい飲みたくなりますね。カンパイ~
返信する
さすがに素早いですね。 (fujimino)
2007-02-01 11:51:57
我が家では、僕が作らなくては行けないのですが、なかなか時間が無くまだ手を付けていません。
ダイコンは、陶芸教室の先生が趣味で教室の隣の畑で作って入らして、数日前ごん魔女さまの所と同じような大きなダイコンを頂きました。
これを切て干してあります。
今日は、7時には帰宅出来そうなので、付けられたらなんて思っているんです。
cocoaさまの所で教わり、ごん魔女様の所で聞いて益々食べたくなりました。
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2007-02-01 11:57:56
うまい具合に大きな大根が出来てちょうどよかったです。それにとても美味しくて食が進んで困っています。
返信する
池田姫さま (ごん魔女)
2007-02-01 11:59:19
本当に体重計に乗るのが怖いくらい食が進みます。
歯ごたえもよくてちょっと甘めで美味しいですよ。
側仕えに頼んで作ってもらってください。
返信する
cocoaさま (ごん魔女)
2007-02-01 12:00:50
教えていただいて本当に嬉しいです。
こんなに美味しいなんて、辛くなくてちょっと甘い目で、あのザラメがポイントですね。
返信する
ミンゴさま (ごん魔女)
2007-02-01 12:02:32
それがね~~お漬物屋さんができると思うでしょう?あっと言う間になくなってとても売るわけにはいきません。じいちゃんのところで大根もらってきて作ったらどうですか?
返信する

コメントを投稿