マロンの庭

花とマロンの気まぐれ日記

キバナタマスダレなど

2017-09-26 16:50:57 | マロンと花
マロンとの朝の散歩は少し肌寒くなってきた
近くの公園では落ち葉が もうすっかり秋ですね



マロンは写真嫌いで なかなか良いショットが撮れない
カメラをセットして 『マロン!』と声かけてカシャ!


ヤマボウシの並木道に木の実が落ちていた
ヤマボウシの実は生で食べられるのだそうだ(ネットにて)


マロンの庭に山茶花の花が咲いていた 
一部の枝が毛虫にやられていた
殺虫剤を掛けたが手遅れだった



雑草園にはキバナタマスダレが咲き揃っていた
この花も ヒガンバナ科 葉は細長い
丈夫で毎年可愛く咲いてくれる
 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お彼岸

2017-09-25 21:30:23 | ガーディニング
9/20 彼岸の入り 朝 菩提寺へお墓参りに出かけた
お墓までは徒歩で15分と近い
いつも墓掃除は彼岸の前日に行っていて
ひと気なくとても寂しいかったが
今回は前日は行けなかった為 彼岸の入りにした
やはり墓参の方が多くお知り合いの方や
お寺の方も声を掛けて下さった

お寺の大きなスイレン鉢に
メダカや金魚たちと咲いていた花が可愛かった
スイレン

アナカリ(よく目にする水草)小さな花

ホテイソウの花 増えすぎて困ったことが有ったが 
お寺のホテイソウは一株に花が咲いて
すっきりとして美しかった


24日は西新宿にあるお寺まで車で出かけた
ここは夫の祖父母の墓で回りは高層ビル群の根元にある古刹
ほぼまっすくの道のりで迷うことは無く
道は混んでいなかったが途中で少しの区間 
お祭りの神輿の行列に出会い交通規制があったが
約45分位で着いた




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鉢から地面に増えたフウロソウ

2017-09-15 14:34:22 | ガーディニング
随分前に友人から頂いたアサマフウロを
浅鉢の8号鉢に植えて置いた
今年は雨が多く庭に出る機会が
例年より少なかったためかアサマフウロが
伸びて地面にかなり増えていた
今花盛りで辺り一面ピンクの花で可愛い


ジュズサンゴが小さな実を付けて増えている
これも頂き物で
隣の鉢、下の鉢 地面と可愛く増えている
小さな赤い実が小さな秋を運んできたようだ



昔からそこここにタマスダレが
グループ咲きしている
白い花と細い葉 清楚な花 
この花彼岸花科だそうだ



先日、見事に咲かせたセンニチコウを頂いた
濃いピンク・淡いピンク・白 
咲き終わっても楽しめる花だ
ガレージ前のこの場所に置いてねと
置き場所も指定された






その後キーボードの左手前には古いマウスパットでカバーし小さな椅子のマットをマウスパット代わりに使っている マウスポインタは今のところ機嫌よく動いてくれている




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あらっ!ディスプレイが縦仕様になっちゃた!

2017-09-14 20:50:03 | 何か変
パソコンのディスプレーがいきなりこんな風に!



タブレットやスマホでしたら縦向きにすれば済むのだがノートパソコンではね!

この原因は、マウスの動きがじれったくて キーボードの下のタッチパットに切り替えた
と言ってもマウスと両刀で使っている

ショートカットキー FN+F4 で簡単に切り替えるが・・・
左手がどこかに触れたことで上のような画面になった。


困って検索すると
これもショートカットキーで Ctrl + Alt + ↑ で元通り

パソコン始めた当初はタッチパットを使っていたので扱いは慣れているが
左手の接触事故は何とかならないものか
マウスのせいでこうなったのだがマウスがもう寿命なのかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼け空 と やっと咲いたハイビスカス

2017-09-12 22:29:06 | ガーディニング
日中は蒸し暑くも夕方になると秋風を感じる
今日の散歩は 素晴らしい夕焼けに向かって歩いて行った
建物に遮られ夕焼けが隠れて少し空が開ける場所まで足を延ばした
鮮やかさは段々消え薄れていき 何とも言えない幻想的な夕焼け空を写メしたた
本当に久々の夕焼け空だった 明日は秋晴れの証


今年の夏は冷夏で9月に入ってからの晴天でハイビスカスの花が初めて咲いた
もう一鉢のハイビスカスは咲く出番がなく終わってしまいそうだ


ランタナ 和名は七変化 色変わりが美しく楽しめる
出来れば庭植えにして大きく育てたいところだが
一寸寒さに弱いのが難点 


秋風に虫の音 もうすっかり秋ですね
PCに取り込んだ画像を見ていると あの雲の彼方のならず者の隣国の嫌なニュースばかり 

どうか平和でありますように

  



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

YouTube