雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

新米最高!!!

2016年09月21日 18時56分57秒 | 手作り作品

土曜日に無事に稲刈りが終わりました

今年は台風にも会わず

とてもきれいな稲に育ちました

早速精米をしてきてもらいました

仏様にお供えをして

初めてピカピカのご飯を口に入れました

もう甘くて腰があって最高のできです

例年より少したくさん収穫できました

感謝して「いただきます」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shii341)
2016-09-22 16:19:54
新米の香り、いいですね。
私の田舎では、それを炊いて、すりこ木で半分つぶして、「だまこ」や「きりたんぽ」にして
食べました。
返信する
shii341さま (ごん魔女)
2016-09-22 19:40:45
そうなんですね、お米を半殺しにして作るんですね。
新米は本当に甘くて美味しいです、土曜日には友人と集まって「新米でおむすびを作って食べよう会」をするんですよ(*^^*)
返信する
新米! (ヤマト)
2016-09-23 14:40:04
流石南、早いですね。
綺麗な稲穂の列!
立派な株・・
ご自分で丹精込めたお米の味は又格別でしたでしょうね。
我が家では30キロ、もみのまま買います。
10キロ(正実は9キロ)づつ精米して持ってきてくれます。
「幻のお米」と言われる武川米です。
まだ新米は出ていません。
先日スーパーで千葉県産の新米を売っていたので買い求めました。
こちらは枯露柿にする甲州百目柿が凄い不作です。
ポトポトと皆落ちて仕舞うのです。
うちばかりかな?と思ったらどこの家も同じ!
天候のせいですね
昨年に続き今年も枯露柿は不作となります。
返信する
ヤマトさま (ごん魔女)
2016-09-23 16:26:12
今年は台風が来なかったので本当にきれいなお米が出来ました。自然との戦いですから、首尾よく行けば感謝です。
そちらの柿も気候の不順で不作なんですね。

こち者葡萄をたくさん食べることが出来、嬉しかったです。お会いになられたら喜んでいたとお伝え下さいね。
返信する

コメントを投稿