雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

今夜はシチュー♪

2006年09月17日 16時53分30秒 | 自然との共生


今回はそれほど大きな用事もなく

なんとなくゆったりと過ごしています

地下に降りて掃除をしごみを焼きました

煙の中にいると

やきいも、やきとうもろこしなどが・・・

でもここはぐっと我慢をして

今夜はシチューを炊きましょう

まずはざっとガスで炊き上げて

中身はじゃがいも、たまねぎ、にんじん、きのこ

そして牛肉

これらをデミグラスソースで煮込みます

ちょうどその頃

囲炉裏に火が入りました

小屋についてすぐは炭が湿っているので

中々うまくいこりません

でもそこは鉄人のうで

上手に火加減が出来ました

ちょっと

大きな顔をして座ってないで

私と代わってよ

鉄瓶をおろして大鍋が座りました

4人できれいに平らげました

ここで食べると何でもが美味しく感じます

台風が日本列島直撃と言うニュースを見て

朝から帰ることにしました

もう少しゆっくりしたかったのですが

家のほうも心配なので

そして

私は福井で途中下車しました

たまにはかわいい次女と過ごす時間もいいかな

今夜は娘と二人で

積もる(?)話をしようっと

明日台風に向かって走ってやろう

負けるもんか

米原を過ぎたら耳栓をして眠ることにしよう

京都を通過するまでは・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです (ミンゴ)
2006-09-17 21:26:44
空気が美味しく、皆さんで楽しく食べられると食も

進みますね。



台風心配です。沖縄や九州は凄かったみたいですね。

明日お気をつけて・・・



返信する
囲炉裏火はトロロ・・・・ (cocoa)
2006-09-17 22:20:21
美味しそうなシチューが出来上がりましたね。



娘さんと楽しい夜を過ごしていることでしょうね。

ベテランドライバーとは言え台風に煽られない様に気を付けてくださいね。
返信する
シチューの季節ですね! (ケイコ)
2006-09-17 23:07:04
「ここで食べると何でも美味しい」これ、すごく判るような気がします。

みんなで食べると美味しい、外で広げるお弁当は美味しい、キャンプで作るカレーは少々水っぽくできてしまってもやっぱり美味しい・・・。

みなさま、食欲も旺盛のご様子、健康的で何よりです。
返信する
早速♪ (Rin)
2006-09-18 00:04:09
早速登場ですね~~



ごん魔女さんはビーフシチュー派ですか?

私はどっちも大好き派です



でも、いつも思うんです、シチューはおかずなのか?

他の人達はシチューの時は何と一緒に食べてるのか?

我が家では私しかシチューを食べないので、自分でt食って自分で食べるので普通にお味噌汁代わりのようになってて・・・

シチューってどういう存在なのかしら?なんて思ってました



ごん魔女さん邸ではどのようにされてますか?
返信する
おいしそう (みなみ)
2006-09-18 04:00:12
囲炉裏でお鍋を囲むなんていいですねえ

その囲炉裏でお餅や魚を焼いたら最高においしそうです



ふふ 私シチューの時はフランスパンが好き

バターをつけて…  で赤ワインがいいなあ



最近シチューやってません…

そろそろ作ってみようかな



妙高の帰りは楽しみもあり試練もありますね

たまには「間違えて京都で降りちゃったわ」って寄ってみてもいいのでは? みんな「うふふ」と笑うだけですよ きっと
返信する
ミンゴさま (ごん魔女)
2006-09-18 06:13:42
夏が終わるとシチューを炊きたくなりますね。野菜も結構食べれるし夕食のメインメニューになるからね。



台風も何とか暴れながら去っていったようです。日本海を行ったからそちらは大丈夫ですよね。
返信する
cocoaさま (ごん魔女)
2006-09-18 06:16:35
娘と目いっぱい楽しみました。

私の好きな雑貨屋さんで少し遊んで、娘お勧めのブラッドオレンジジュースをごくごく飲んで、夕食に出て行き、スーパー銭湯で汗を流して帰ってきました。



取り留めのないことを話しながらバタンキューでした。
返信する
ケイコさま (ごん魔女)
2006-09-18 06:19:26
そうなのよね。なぜか家以外のところで食べると一味違う。不思議ですね。

開放感かな?



娘も末っ子だから・・・と思っていましたが一人暮らしも長くさりげない思いやりが嬉しく感じました。
返信する
Rinさま (ごん魔女)
2006-09-18 06:25:24
私はシチューは何でも好きです。クリームシチューもビーフも。

何と組み合わせるかは確かに難しい。いつもはいい加減ですから鉄人のお酒のあてにお刺身をつけることもあるし、酢の物を出すときもあります。でもサラダは最低欲しいですね。



だいたいあんなお鍋のまんま出すなんてまずおかしいね。もっとおしゃれに演出すれば値打ちが上がるのに。



だけど囲炉裏には似合わないね。

あそこへ行くといつも無礼講ですからまぁいいか、となってしまいます。
返信する
みなみさま (ごん魔女)
2006-09-18 06:29:49
囲炉裏は実に万能調理器です。あれほど便利なものはない。魚はくしに刺してななめに灰に立てておきます。するとこんがり中から焼きあがります。



焼き鳥をしても焼肉をしても油やたれが落ちても平気。あの囲炉裏にあわせた丸い大きな鉄板がありますのでその上でいろんなものを焼いて食べるのは楽チンで美味しい。



食べることばかり・・・今の私には酷ですね。あっみなみさんもよね。



今日は絶対京都で下車はしません。私することいっぱいあるんです。
返信する

コメントを投稿