雪と土との暮らし☆

年齢に関係なくいろんなことに挑戦してみたい。日々前進あるのみ。

博多編Part2

2005年11月20日 20時27分44秒 | ひとり言

まず始めに昨日の日田でのお昼を

何を食べようかと迷ったのですが

立ち止まったところが

鰻を焼いているお店の前

もう言葉もないくらいに美味しい匂い

わざと道に香ばしい匂いが漂うように

団扇であおいでいるとしか思えない

「日田まぶし」

迷うことなく入ることにしました

この鰻は生後200日までの若いものをつかい

蒸さないで生のままで炭火で焼き上げます

必要以上に柔らかくなく

皮もこんがりと焼けて口の中で

香ばしさがはじけました

食べ方として3度楽しむそうです

満足満足の昼食でした

以前にてんとう虫の生地で縫った

湯上り着を着せました

二人の孫がおそろいで着て

「おやすみなさい」をする姿は

幸せとしか表現できないものでした

ピアノの発表会

おばあちゃんバカと言われようが

孫が一番かわいく上手に弾けたと思いました

ましてや息子と孫のコラボレーションは

最高のプレゼントでした

 

今回の博多入りの目的は達成され

嬉しい一日は終わりました

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいや (fujimino)
2005-11-20 23:18:34
ごん魔女さんの血筋ですから、当然器用でセンスが良いはず。一番上手だったと思いますよ。



テントウムシの姿かわいいいっ、いいなあ、お孫さんがいて。



ひつまぶしも美味しそう。



下駄もゲッタしたそうで。

ゲタゲタゲタとわらいたくなるような、幸せ一杯の旅でしたね。
返信する
Unknown (cocoa)
2005-11-21 00:12:31
お孫さんのピアノの発表会が見られて念願達成しましたね。天道虫の湯上がり着姿も可愛いですね。ひつまぶしの食べ方も3通りで食べたのですね。本当にすべて美味しいとこ取りですよ。
返信する
fujiminoさま (ごん魔女)
2005-11-21 08:22:50
そちらもすぐにこの楽しさを味わえるときが来ると思いますよ。孫がかわいいと言うよりそれを口実にあちこち出かけて見聞を広められることも嬉しいですね。



今度は、次は、と言う生き方は充実しているけれど、時間が羽が生えたように過ぎていきます。その速さについていけない瞬間がちょっと怖いですね。
返信する
cocoaさま (ごん魔女)
2005-11-21 08:25:48
去年のときと比べると一年でこんなに上達するものかと驚きました。

積み重ねってすごいですね。



眠る前に必ず本を読んで欲しいと、膝に座って読みます。すべて粗筋は暗記しているので私の読み方を期待しています。色んな声色で読んでやると満足して「おやすみなさい」と。このときが幸せを感じます。
返信する
メインは (山チャン)
2005-11-21 08:59:01
お孫さんのピアノの発表会だったのですね。

ワクワク、ドキドキして見守られていたことでしょうね。

私も下の娘のピアノの発表会は、他のお子さんの曲は

耳に入ってこなかったわ(笑)

てんとう虫の湯上り着、やっぱりかわいいですね!

これからの季節きっと重宝されますよ。
返信する
山ちゃんへ (ごん魔女)
2005-11-21 09:05:45
そうなんですよ。

本当にどきどきしました。でも我が子の時の方が心配でしたね。孫に対しては余裕があります。

赤いドレスを着てとってもかわいいでした。
返信する
赤いドレス (つむぎ)
2005-11-21 09:49:36
が、よく似合ってかわいいですねぇ~~

連弾も上手に弾けたことでしょう。

湯上り着姿の次女ちゃんも可愛いです。



魔女様の所はいつきても美味しい写真が・・・!

うらやましぃ~~

ふ、ふ、太るよっ!!ε=ε=┏( ・_・)┛
返信する
見覚えのある (横浜のおーちゃん)
2005-11-21 09:59:29
てんとう虫を着て、お気に入りのものに座って、可愛いです。

余裕なく緊張の子育てと違って、孫は本当に楽しく見守ってあげられますね。
返信する
つむぎさま (ごん魔女)
2005-11-21 19:03:23
かわいいでしょう。赤いドレスが本当によく似合っていました。日ごろはズボンで走り回っているから余計にそう感じました。



言わないでぇ。明日からダイエットモードに切り替えるから・・・がくっ
返信する
おーちゃんへ (ごん魔女)
2005-11-21 19:04:55
きっとそう言う事だと思います。

子育てじゃなく見守りだから余裕があるんですね。その分ふわーっと包んでやれるんだと思います。又その空気が孫にとって居心地がいいんでしょうね。
返信する

コメントを投稿