朝から洞爺湖の遊覧船に乗り
北海道を満喫して帰路に着きました
夕方の飛行機は満席でした
私たちは信ちゃんがいることもあり
スーパーシートの一番前の席に座りました
たくさんの人が通路を通ることもあり
信ちゃんが少しぐずりました
そのとき
後ろの席の人がCAさんに
「後ろのほうの席でええから変えてくれ」
と言われたのです
CAさんは生憎と今日はスーパーもエコノミーも
満席のためかわれないと
すると
「金を払って乗ってるんや、こんなんではゆっくりできない」
「なんとかせんか」
私たちは信ちゃんを抱いて通路に出ようと思っても
まだどんどん後ろの席へ人が行かれるので
立つこともできません
そして
CAさんが
「こちらのお客様もお金を払って乗っていただいてるので
皆様にくつろいでいただきたいと・・・」
その一言が気に入らなかったらしく
それから延々とそのCAさんに
「これからはこの飛行機に乗るのはやめようと思う」
「あんたのような馬鹿なCAには腹が立ってしようがない」
など
10分以上続きました
娘はやっと立てるようになり信ちゃんを抱いて
前のカーテンの中に入れていただきました
何とか寝かせて座席に座り離陸しました
飲み物を配る時になり
また同じことを言い出しました
その声で信ちゃんが起きだし
また
前に抱いていきました
その人はどうやらダイヤモンド会員らしく
顧客には違いないのですが
自分が若い女性を連れていたので
何か気に触ったのでしょうね
私と鉄人はちょっと一言言わせてもらおうかと
思ったのですが
CAさんが全面的に矢面に立ってくださったことや
娘も退職するまでは
お世話になっていた会社ですので
「こんな人はよくいるから大丈夫」と
・
・
何とか伊丹の滑走路に降り立ったときは
ホッとしたものです
しかし
信ちゃんがぐずったのは
まだ離陸前のほんの数分なんです
もう少し大きな気持ちで見てくださればと
残念に思いました
そして
自分が顧客だと言うことを誇示する態度に
とても不快なものを感じました
小さな子供をつれての密室での移動は
難しいものだと実感しました
でも迷惑をかけたことは事実ですね
誰しも静かにゆっくりしたいでしょうから
「泣く子と地頭には勝てない」
この諺が頭をよぎりました