探している文具があって、ちょっとだけ離れた本屋へ行った。
折角なので本のコーナーも覗く。ネットで流れてきていた阿佐ヶ谷姉妹の本を見つけた。
東京の地名は、聞いたことがあってもどんなところかはよく知らない。世田谷姉妹だったかな。いや違う。阿佐ヶ谷姉妹だ。世田谷と阿佐ヶ谷って、そんなに違うのか。
そして、二人は本当の姉妹ではないらしい。
同じ髪型(おかっぱ)で眼鏡。女声コーラス風のピンクの衣装。
名前がそれぞれ「なんとかさん」というらしいが、どちらがどちらなのかもわからない。
こんだけわからないことばっかりでも「おばさん」という括りでは勝手に親近感。なんだか吸い寄せられて、手に取って買うことにした。棚の最後の一冊だったし。
後は「バカミス」系(^^)の肩の凝らない小説と、ゴールデンカムイとやらの関連本。北海道に国立のアイヌ研究施設がこの春に新しくできるらしいので、いつか行ってみたいと思っている。その予習にもならないかもしれないが、読んでみることにした。国立ってところが中々大変だったのだろうな、すごいな、がんばったなと思うのである。
今日は午後からボランティア関係の研修があり、「うつ」の話を聞いた。「心の病気」とかよく言ってしまうが、本当は「脳の機能障害」なのだそうだ。そうか。脳だったんだ。
「うつなの?大変ね」とかではなくて、
「体調どう?」
「よく眠れてる?」
「ご飯はおいしい?」って声をかけてあげてね、と先生は言われた。そうか。そう言えばいいのか。
副交感神経を測る機器があり、講演前に実は自分も調べてもらった。ちょっと「やべーじゃん」って結果だった。私、「やべー」みたいです。やっぱりな。
副交感神経を整える呼吸法を教えてもらったので、寝る前にやってみようかと思う。まあ、呼吸するくらいはタダだしネ(^^)
快速が停まらない、谷間の様な駅だった記憶が・・・
「快速が停まらない」は身近にもあるので何となくわかるけどw
「谷間の様な駅」というのは、東京らしい坂の多い地形のためなのでしょうか。
想像を越えている!行ってみたい気がしてきました(^^)