しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

梅干し漬けたよ(11%)【梅干し2024】

2024-06-19 16:45:00 | 梅干し


じゃーん。
いい景色だ😊

とりあえず、達成感。


届いた梅を、二日に分けて全て漬け終わった。


(熱が下がって、且つ梅が待ったなし状態。やるしかなかった。)
(体調の時期がズレていたら、残念ながら見送るしかなかったかも)
(だから、やれただけで満足)


今年は6kg調達した。
大凶作という2024年。
「注文したものがちゃんと届くのか。お金はもう払っちゃった」と不安だった。

いつもより早いくらいに梅はちゃんと届き、値段はこの店の平年並みだった。

スーパーのものが高かった分、結果的にずっと安かった。(近所のスーパーでは、今年は例年の倍近く、1,800円くらいしている)




さあ、漬けるよ。

【覚え書き】2024
(えらそうにすみません。
 来年の自分のために書いてますので、ベテランのみなさんどうかお許し下さい)

道具: はかり、電卓、塩、焼酎。
   ジプロック袋、Lサイズ、Mサイズ。

★6kg   4/27に注文。6/11到着。

★6,990円 
→  割引きやポイントを使って、5,993円
@1,165円/kg

(記録を見ると、昨年は5/17に4kg注文。4,990円。
割引後4,740円で、@1247.5円/kgだったようだ)






【梅干し漬け方】11% (自分流)

①初めに袋だけ載せてから、電源を入れて、目盛りをゼロにする。

②その後、袋に梅を入れて計量する。
(昔、パン教室で習ったやり方😊)

③ジプロック袋に何グラムか書いてから、電卓で0.11を掛け算して、塩の分量を出す。

④電源を落として、もう一度入れて、目盛りをゼロにしてから、分量通りの塩をジプロック袋に入れていく。

⑤袋に焼酎を入れて、塩を梅にまぶしていく。

⑥空気を抜きながら、袋の口をしっかり閉じる。カビないように、できるだけしっかり空気を抜く。

⑦今年は大きさが揃わず、キズのものも多かった。

細かく種類を分けて袋に入れていったから袋は多くなった。

もし失敗が見つかった時、被害が広がらないようにしたいから。

どうかうまく行きますように!




これが初日の分ね😊




ローリングストックしている水のペットボトルを載せて、重しにする。





さあ、二日目だ。


二日目に漬けたものは、まだ塩が残っている。

病が抜けきっていないので、塩の分量の計量がややいい加減💦
ちょっと多めになっちゃった袋もあった。
まあ、自分は11%で冷蔵庫保存だから、ちょっとくらい多くても良いことにする。

梅をダメにしないで、何とか漬けられただけホント良かった。





月曜日。土曜日に漬けた三日目の梅干し。

梅酢が上がってきて、いい感じ。



こちらは日曜日に漬けた、二日目の梅干し。

塩が溶けてきたね。
よしよし。





今日は水曜日。



どの袋もしっかり梅酢が上がってきている。

ひたひたして、梅が柔らかーくなってきて、本当に可愛い💕

きずグループの袋も幾つかあるが、どの子も何とかカビる事なく、今のところうまく進んでる。よかったー。


毎日よく見えるところに置いて、見るたびにやさしく袋をひっくり返す。

梅酢から頭を出す梅がいないように。

いつも、どの子もひたひたに浸かっているように。

触るたびに可愛さが増していくー💓




さて、傷が本当にひどかった子たちは、醤油に漬けて、初めから冷蔵庫に入れた。

梅醤油も美味しそうでいいよね。

こちらもそのうち楽しみましょう。


さあ、次回は赤じそ編だよ💓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水だけ | トップ | 居酒屋開店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿