しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

ぷっちょ

2024-06-02 23:05:00 | 旅行



日曜日。
何だか久しぶりに、飽きるほど朝寝坊をした。

午前中準備をして、午後に市役所から委託されている民生委員の調査に回った。

ありがたい事に、予定したお宅はすべて在宅で、話を聞くことができた。
よかった。




「ぷっちょ」って知ってる?
名前は聞いた事あるけれど、どんなお菓子なのか実は知らなかった。


この前、ディズニーシーの新エリア「ファンタジー・スプリングス」で、ばらまきお土産として買ってきたお菓子なんだけど、「あ、ぷっちょだ」と言っているのが背中で聞こえた。

店内の表示は「ソフトキャンディです」とあったが、多分「ぷっちょ」なんだろうなと、それを聞いて思ったんだ。



新エリアでは、全体に落ち着いた色が使われている。

このパッケージのように。

アナ雪、ラプンツェル、ピーターパンの3つのキャラクターが、クラシカルな色遣いで描かれていた。

それで人にあげる前にちゃんと味を知っておこうと思い、袋を開けて一つ口に入れてみた。

柔らかいキャラメルの中に、ちょっとスパイシーな部分が含まれていて、後で見たら「ソーダ味」「コーラ味」と袋に書いてあった。

これが「ぷっちょ」だったんだね。
子どもや中高生は好きなのかな。
大人の私は、味見で十分だった😊

職場でよく話す若い人の机に、明日そっと置いておこう。





始めましたよん。冷やし中華。

きゅうりに見えるのは、ズッキーニ。
白い野菜はもやしでなくて、新玉ねぎのマリネ。
家にある物を中心に、後の具は適当に。


名古屋の人はマヨネーズを添えるというが、どうやらそれはスガキヤが発祥らしい。

子どもの時に行ってはいけないところがあって、駄菓子屋とスガキヤだった。

だから名古屋生まれでも、スガキヤはあまり食べた事はないんだ。

それで、我が家の冷やし中華はマヨなし。

ひと皿で、野菜もタンパク質もちゃんと取れて、ツルツルと食べやすい。
夏の主婦の味方。
今夜から始まってます😊





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同期の会 | トップ | 唐揚げ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-06-03 16:47:02
米沢でも冷やし中華にマヨネーズは必須アイテムですよ~
返信する
Unknown (しましま)
2024-06-04 17:20:12
せしおさん
米沢は行ったことがないのですが、米沢の冷やし中華食べてみたくなりました😊
返信する

コメントを投稿