しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

小芋の煮転がし

2023-06-03 13:05:00 | 畑の楽しみ


昨日お寺に行く前に、ようちゃんに教えてもらったように、じゃがいもの小芋を煮てみたよ。

コロッケ作った時に残った、小さいやつね。



先に少し(今回は3分くらい)レンジにかけて、それから深めのフライパンへ。

流行りのコールドスタートだ😊
その方が跳ねないからね。

火をつけてしばらくして水分が飛んだら、油を回す。
テリテリ〜になる。
醤油を回しかける。



水分も少し入れて、落とし蓋をして、大体火を通したら余熱で夕方まで置いて、じっくり味を含ませる。




大雨の中だけど、ウッドデッキから届くから、木の芽をちぎってきて、載せる。

夫は織部の小鉢。




私は黒織部。

織部らしい千鳥模様が可愛いね🐦‍⬛







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信長忌 | トップ | ぽろしりのポテチ(自家製)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しましまさんへ (ミッキー)
2023-06-03 21:21:16
小芋ちゃん達
下処理で少し手をかけるとキッチンの汚れ防止にも
織部の器ステキ
より一層味がしまりますね
返信する
Unknown (しましま)
2023-06-04 04:44:01
ミッキーさん
ほりたてで皮が薄いので、土をしっかり落とすだけで剥く事はないのですが、所々穴に入っているところはほじくるように洗うことになります💦
お寺に行く前だったので、軽くレンチンしてしまいました。

ミッキー家の器、とても素敵だなと思っていつも拝見しています。
私も好きな方なので、旅先は(国の内外を問わず)焼物の産地を入れたりしていますし、何と言っても隣町が瀬戸です。高価すぎず、日常的に使いやすいものに時々手を出しています。

器屋さんを覗きにいって勉強したり、偶然知り合った人の家業が焼物関係という事もありますし、偶然知り合ったら代々続く作家さんという事もありました。

器は毎日楽しめる贅沢と思い、好きなものだけ置くようにしています。
返信する

コメントを投稿