しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

見てくれ

2024-05-26 18:00:00 | 地域のこと
日曜日の午前中。

組長さんなので、集会所の草取り。

そして、同じ場所で社協の「クリーン作戦」の当番

公民館からごみを拾いながらウォーキングしてきた人たちから集まったごみを受け取り、「お疲れ様でした」とペットボトルのお茶を渡した。

同時に二つの仕事をがんばった。

といっても、大してがんばってない。
でも、一生懸命はやった。


曇り空でも湿度が低く、風もあったので助かった。

作業だけでなく、こんな機会に地域の方達とちょっとしたおしゃべりができるのがいい。

久しぶりに会った組長さん同士で近況報告もできたし、子どもさんを連れた参加者の方ともたくさん会えて、楽しかった。





家では夫が庭の草抜きをしてくれており、私も帰宅後参入した。

見てくれ😄

花でなくて、土の方ね。

草が全然ない。
土がツルツル。

ここまで徹底的にやると、その後も生えにくい。


私も庭の別の場所を、これくらいがんばったよ。

伸びすぎているアケビを徹底的に切ったり、
フェンネルやローズマリーもすっきりさせた。

知人からもらったアジサイを植え替えたり、
玄関周りの花たちに水を遣ったり、
玄関周りを掃いたり、
気になっていることをあれこれできた。




亡くなった母が育てていたアジサイ。
今年も咲いてくれてうれしい。


夕方、本当は民生委員の訪問を考えていたのだが、長い時間外にいたのでさすがに疲れて断念。

明るいうちから風呂に入って、風呂の中の気になるところを掃除したり、髪を乾かしてから着ていたものを洗濯機にかけた。
自分でも汗くさかったからネ。

風が強かったため、それもすっきり乾いた。

宿題は残しちゃったけれど、できた事は多かったし、やはり外で仕事をするのは楽しいね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝状 | トップ | ズッキーニ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (美恵子)
2024-05-26 20:05:18
がんばりましたね。人生の中で一番期待される年代ですね。
そのうち番外になっていきます、それはまた寂しいことでもあります。
期待されているうちは、楽しみながら頑張りましょう、とエールを送りますよ~。
返信する
Unknown (しましま)
2024-05-26 22:15:32
美恵子さん
今日も一日お疲れ様でした。
この程度で「やった」という自分が恥ずかしいくらいです。
美恵子さんの働くエネルギーはどこから来るのでしょうか?
いつも感心しています。

「人生の中で一番期待される年代」という実感は今はなくて、目の前のことをやっているだけです。息切れしながら💦
美恵子さんのエール、うれしかったです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿