しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

しんどい後には良いことがある

2024-03-29 14:50:00 | 庭の楽しみ
台風かと思うほどの強風で目が覚めた。
風速10mを超えていたらしい。

どこかでカエルの鳴き声がする。
春とわかって、起きてきたのかな。
大雨のため、裏の水無し川に水が流れてるからかな。

強い雨が10時頃には上がって、外に洗濯物を出せた。



本日の野菜スープ。
昆布、干し椎茸、ごぼう、大根、乾燥青大豆、えのき、ねぎ、冷凍コーン、高野豆腐。

昆布に加えて、白だしも入れちゃった。
今日は使える肉類なかったから。
まあ、ゆるくいきましょう。



昼に早速食べたよ。
季節の野菜や、乾物、豆など入っているから、これ食べると何となく安心。



ふと庭を見ると、柔らかい雑草が生えているのが見えちゃった。

雨上がりだから、土も柔らかい。
そんなに暑くないから、ちょっと抜こうかな。

完璧にではないけれど、ちょっとだけはやっつけられた。




去年の夏、ハンガリーに2週間行っていた時は夫に水遣りを頼んでいたのだが、その後の秋もずっと暑過ぎて、玄関周りの花たちの手入れが全然できなかった。

実は春の花も手をつけずに、プランター類に枯れた草や枝などをそのままにしてあった。
あー。だめな人。


少し前から、たまにホームセンターで花の苗を見ていたのだが、最近やっと苗が出てきた。

かわいい花を見ると、少し植えたくなっちゃう。

今日は車が使えくて買いにはいけないので、プランターに残っている枯れた枝や根っこなどをきれいにしてみた。

今年も使えそうなものは、枝を切ったり、肥料を少しやったり、コガネムシの幼虫をやっつけたり。

やっていると楽しいんだけど、暑くて暑くて💦
湿度も残っているし、急な暑さで、楽しいんだけどほんと辛かった。 




草を触っている時、なんか「びとーん」と跳ねて、よく見たらケロちゃんだった🐸

うれしーーーー💓

草の陰にいたから、緑ではなくて茶色だった。
いつも葉蘭のそばにいた子じゃないかと思う。

そのうちに草の緑が濃くなると、きっとこの子もきれいな緑になるよね🐸

あ。また鳴き声が聞こえた。

方向が違うから、多分違う子。
今朝の子だと思う。

うれしいなー。
春と一緒にカエルまで来てくれたんだね。
春っていいねケロ🐸



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人の赤いコート | トップ | 見学者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿