しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

大根と油揚げ

2023-12-04 21:59:00 | 庭の楽しみ



ウッドデッキで洗濯物を干していたら、お日さまの光があまりに柔らかいので、思わず庭に降りてしまった。

出勤前なのに。。。



いろいろ紹介したいけど、今日は大根だけ。

間引き菜どころか、大根そのものがかなり大きくなってしまっていた。


これは抜かないと、大きく育たない。





隣同士近過ぎるのを抜いた。

ここまでやって仕事へ。





今日は月曜日のせいか、帰ってソファに座ったら立てなくなってしまった。

だらだらと夕方まで過ごす。。。

勇気を振り絞って、今朝の大根を洗う。

柔らかさを生かすために、白だしと薄口醤油だけ入れて、出汁を効かせたやさしい味の煮物にする。

冷蔵庫にちょうど油揚げがあったので、それも含ませて、最後に大根葉を散らす。




葉っぱももちろん大事に使う。

冷凍庫のしらす干しが少なかったので、油揚げを一枚分細かく切ったものを加える。

さっと下茹でしたものを絞って、粗みじんに切る。

オリーブオイル多めで炒めて、塩を振っただけだ。


炊き立てのご飯に混ぜて、また菜飯が楽しめる。

この二皿は、大根に油揚げと、材料が全く同じ😄
まあ、味わいは違うけどね。

家庭料理はこんなものだ。





お茶碗も洗ってしまってから、また銀杏を揚げ焼きする。

今日は小さいフライパンで作って、そのままテーブルに出したら、いつまでも熱々で美味しかった。


なんか今日は疲れてしまって、手帳に書いたやることを残しちゃった。

明日からやらなきゃなー。


そうだ。
今日は布団も干せたから、夜ぬくぬくで眠れる💓
幸せー😊


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日のカフェは | トップ | 打ち上げ🍰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿