しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

冬至弘法

2022-12-18 19:55:00 | 地域のこと



弘法さんで「東寺弘法祭」というものがある、という情報は少し前にキャッチしていた。

「東寺」と「冬至」をかけたものらしい。

先日散歩をしていた時に、このポスターを見かけていたのだ😊ふっふっ。



昨日の冷たい雨が上がって、今日は冷たい風が強く吹く日になった。

それでも日差しはあるので、テクテクお散歩しに行った。


坂を上がって、階段も昇って、弘法さんに着けば、知り合いのおじさん達にたくさん会える。

カボチャのスープ、コーンポタージュ、ほうじ茶の振る舞いがあり、「しましまちゃん、どれにする?」なんて声をかけてくれる💓

 
茶道で使うような釜で湯を沸かして、紙コップに即席のスープの粉を入れて、柄杓でお湯を注ぐ方式。

この節、衛生面を考えれば賢いやり方だ。
竹の柄杓で湯を注いでもらうので、風情も感じる。

冬至に相応しくかぼちゃを選び、熱い湯を注いでもらった。


一本箸でかき混ぜながら、熱々をいただく。
身体が温まってくる♨️

大きな弘法さんを見上げて、ありがたい気持ちになる。

もちろん、お参りは一番初めにしたよ。
手を合わせて、頭を下げる。

なんでもないことだけど、気持ちの良いものだ。




さてさて。
夜は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の最終回。
堪能した。

冒頭、寝転んで御成敗式目を読んでいた人物にはびっくりした。

昨年2021年の「晴天を衝く」では毎回冒頭に北大路欣也が「こんばんは。徳川家康です」と登場していたし、その前の2017年「おんな城主直虎」の阿部サダヲは好きな俳優だったのでよく見ていた。

毎年、何かの形で出てくるって、そんなに徳川家康人気があるのかな。 
ちょっと不思議に思う地元民である。

いや、彼は三河なので、地元と言えるようでちょっと言いにくい。


それはさておき、たくさんのエピソードが散りばめられた一年間。
私はとても楽しんで見ていた。
おつかれちゃん❗️












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガッサガサ | トップ | 豆のご飯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ (Ken坊)
2022-12-19 17:32:34
あそこで、こんなお接待が有るのですね♪
ぜんぜん知らんかった ( ̄▽ ̄)
たまーにドンちゃんの散歩に行くのに・・
返信する
Unknown (しましま)
2022-12-19 22:30:29
ken坊さん
世話をされている地域の方たちのお骨折りです。
私もいつかそんな事ができたら楽しいかな、なんて思うこともあります。
たまーにお知らせのポスターが張ってあるようなので、また見かけたらお知らせしますね♪
返信する

コメントを投稿