しましまのドレミ・カフェ

家のしつらい、音楽、おいしいもの、庭遊び
日々のくらしを綴ります
よろしければお立ち寄り下さい

9月のカレンダー

2022-09-01 16:34:00 | 季節のこと

9月に入った。
ううー。
今年もあと4ヶ月だなんて、信じられない💦

この絵は、リトルミーの家なのかな。
落ち着いた色で、なかなかオシャレだ。

フィンランドは北の方にあるから、きっと夏も秋も短いのだろう。

日照時間がびっくりするほど短くて、部屋の中も、車も電気を付けている時間が長い。
冷たい雨が降ったりもする。

だから明るい色の食器を使ったり、明るいデザインの服を着たりすると聞いた。
自然にあるものをモチーフにした楽しいデザインのものも多い。

暗い季節を楽しむ工夫なのだという。
なるほどね😊


とはいえ、当地の秋初日は台風の影響もあり、とても蒸し暑い日になった。
雨が降ったり。
やんで日が照ったり。
そうなると、本当に蒸し暑いんだ💦


今日から新学期が始まったので、朝はスクールガードも行ったよ😊

昼前に、用事でちょっと役所へ。

それから本屋へ。

そろそろ来年の手帳が出るのかな、と思ったが郊外の書店にはまだ並んでなかった😄

メーカーのHPは出ていた。
しかし、一年間使い続けるものなので、手に取って実物を見たかったのだ。

私はリアル手帳派なんだ。
書きなぐりばかりだけど、終わると日記帳になるところが気に入っている。



手帳はなかったのだが、文庫本を2冊買ってきたよ📖

読書というのも照れるくらい、軽い感じの読み物だ。

それでも一応「読書の秋」が始まったことにしよう💓

でもよく見たら、食べるものが出てくるストーリーなので、食いしん坊の自分には「食欲の秋」だと認めるわ😄


明日からは仕事も始まる。
真摯に向き合っていくよ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーンスープ🌽 | トップ | マローネ・カシス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しましまさんへ (ミッキー)
2022-09-01 20:32:19
北欧
テレビ再放送で紹介されているのを時々目にします
フインランドの街並み
冬と夏とでは一面に氷で包まれた氷の港が海水になり変わりゆく風景懐かしく見ています

パスポートを持って出ることもなかなか難しい時代に
寂しいな。
返信する
Unknown (しましま)
2022-09-01 20:54:26
ミッキーさん
私も行ったことのある国が出ると、つい見ちゃってます😊
確かミッキーさんもフィンランドにいらっしゃったのでしたね。
ヘルシンキは首都ながらシティはコンパクトで、意外にのんびりしているところが気に入りました。
会話の最後に必ず「キートス(ありがとう)」と付けてくれるのも、素敵なことだなと思いました。
今夜も我が家はフィンランドの食器を出してきて使いましたよ😊
いつでも行けるよう、パスポートは用意しておきたいですね❣️
返信する

コメントを投稿